7月16日、greenz.jpのタグラインは「いかしあうつながり」に変わりました。

greenz people ロゴ

グリーンメディアの広告主ってどんな企業?海外メディアのバナー広告を調べてみた

6月1日のリニューアルから早一ヶ月。グリーンズではリニューアルを機に、積極的に広告を掲載していくことになりました。(媒体資料をつくるため、近々読者のみなさまにアンケートをお願いしたいので、その際はぜひご協力下さい!)

まずは似たようなサイトのリサーチから、ということで、今回はTreeHuggerやGOODなど、海外のウェブベースのグリーンメディアにどんな広告主が出稿しているのか調べてみました。

あくまでディスプレイ広告のみで、ポッドキャストやRSS、他のチャネルまではみていません。詳細な広告プランなど興味のある方は各媒体の広告募集ページをご覧下さい。

結論から言えば、バナー広告の埋まり具合は全体的にあまり芳しくないのかなという印象でした。自社広告も多いですね。

そんな時流も見つつグリーンズで考えているのが、単なるバナー広告よりもプロジェクトを一緒に作り上げて、その文脈で一緒にクリエイティブを考えていく方が、広告効果は高まって、クライアントの満足度も上がるのかな?ということ。数を売りたい販促やプロモーションではなく、認知やブランディングの向上を目的とするなら、断然そちらの方が相性がよいと思うんです。

※そういう先端事例としてバイオミミクリデータベース「Ask Nature」と建築や土木分野で広く使われているAutoCADを展開するAutodesk社の、”Founding Suppoter“という関係はステキだなあと思っています。

各メディアの広告の数も数ヶ月後には状況が変わっているかもしれないので、定期的に調べてアップしようと思います。グリーンズでの広告展開、ぜひみなさんのアドバイスをお待ちしてます!


treehugger

1. TreeHugger
言わずと知れた世界有数のグリーンコンシューマーブログ。50人のライターを抱え、日々30本記事が上がるマンモスメディア!(グリーンズも日本から記事配信中)。2007年にDiscovery Communicationsに1000万ドルで買収されて以降、親会社が運営する映像メディアPlanet Greenへのトラフィックを流すバナーがやたらと多いですね。また、グループメディアのアドネットワークになっていて、Planet GreenとTreeHuggerに同じ広告が出たりしています。

主な広告主
Planet Green 〜 環境専門映像メディア
Lowe’s 〜 Hope DepotのようなDIYショップ。節約支援ツールのキャンペーン。

スペック
pagerank:8/10
delicious:10974
feedburner:76331
alexa:4,695位
goodle ad planner (Unique visitors):3.2M


good

2. GOOD
グリーンズでも毎度おなじみのGOOD。ヘッダのFlashバナーは、appleが出稿していたときはページを覆い尽くすような面白いクリエイティブでしたね。今の時期は3rd Generation Priusだけ、ヘッダだけでなく縦長のサイドバーにも2箇所、バナーが大きめに置かれています。

主な広告主
3rd Generation Prius 〜 TOYOTAのプリウス。

スペック
pagerank:5/10
delicious:3190
feedburner:no data
alexa:40,697位
goodle ad planner (Unique visitors):570 K


inhabitat

3. Inhabitat
こちらも老舗のグリーンデザインブログ。ここはグリーンウェディングガイドなど、日常生活で使えるネタが豊富で、コスメなどライフスタイル系の広告主と相性がよさそうです。ボデリ部分の記事間にも高校クスペースが。後は自社広告的なREBURBIAというコンペのお知らせなど。

主な広告主
aveeno 〜 大豆やオーツ、シイタケなどでつくったナチュラルコスメ!

スペック
pagerank:4/10
delicious:7630
feedburner:no data
alexa:10,068位
goodle ad planner (Unique visitors):1 M


gom

4. Green Options media
以前グリーンズでも「ライバルは世銀!社会事業のイノベーターVirganceの次なる大プロジェクトとは?」で記事にしたVirganceが展開するブログネットワーク。クリーンテック系のCleantechnica、グリーンビジネス系のEcopreneuristInspired Economist、世界のエコ事情を集めたEcoWorldlyなど、注目の新興ブログを横つなぎするメディアライアンス。ここでもinhabitatと同じaveenoが入ってますね。対象も幅広いので、子ども系だと国のエネルギーキャンペーンやビジネス系だとMBAなどアカデミー系の広告も入っていました。

主な広告主
aveeno 〜 大豆やオーツ、シイタケなどでつくったナチュラルコスメ!
Presidio School of Management 〜 サステナブル系のMBA
EERE 〜 政府による子ども達のためのエネルギー教育キャンペーン

スペック(例:Cleantechnica)
pagerank:6/10
delicious:337
feedburner:no data
alexa:42,083位
goodle ad planner (Unique visitors):180 K


greenbiz

5. Greener World Media
最後にGreener World MediaはGreenbiz.comを中心に展開するグリーンビジネスのポータルサイト。関連サイトGreener Designのカテゴリが「バイオミミクリ」「Cradle to Cradle」という、通好みな仕上がりです。ここはIntegrated Facilities Management Sponsor、Design Sponcer、Certification Sponsor、Innovation Sponcerなど、お金ではなくサービスのスポンサーをたくさんつけているのが特徴ですね。

主な広告主
Marylhurst University 〜 これまたグリーン系MBA

スペック(例:GreenBiz.com)
pagerank:7/10
delicious:1007
feedburner:no data
alexa:39,317位
goodle ad planner (Unique visitors):200 K