\新着求人/「無責任なケア」がある地域を、ここから始めよう@浪速松楓会

greenz people ロゴ

あなたの服が、途上国でイイ仕事をする!というCM

途上国支援、というと
重たいものになりがちですが、
今日は「つーか、こういうことなんじゃね?」
というような、気もちいいCMをご紹介。

(詳細な動画は以下)

途上国に届けられた中古の服が、
学校で勉強を教えたり、
せっせとお仕事をしたり…。

そしてコピー。
“Let your 2nd hand clothes help the 3rd world.”
(あなたのお古を、途上国に役立てよう。)

お古という意味の2ndと、
第三世界の3rdをかけて、
リズムのいい文体にしているんですね。

CMの映像も音楽も、リズミカルでいいです。
表現としてはそれほど斬新でもないですが、
演出がいい感じなので納得しちゃいます。

CMと連動したグラフィックもありますが、
映像のほうがはるかに説得力がありますよね。

20090409-001

20090409-01

20090409-011

途上国にタダで大量の物をあげることで、
現地の産業がダメになってしまうことも
あるといいます。

お古を途上国に送ることは
いいことだと思うのですが、
どういう状況で、どういう使われ方を
しているのか知っとかないと、
ありがた迷惑になっちゃうんですね。

このCMのスポンサーであるNGOは
どうなんでしょうか?