この夏はコケを着ませんか?グリーンズがTシャツをつくりました!

greenz people ロゴ

遊べて学べるポップなエコ教育サイト!「The GREENS」

Image for the GREENS: Copyright (c) 2009 WGBH (「the GREENS」ホームページより抜粋)

Image for the GREENS: Copyright (c) 2009 WGBH (「the GREENS」ホームページより抜粋)

いわずもがな、次世代を担う子供たちに、環境保護の大切さや持続可能な世界づくりを教えることは大切なことだ。そのためには、子供の好奇心をうまく刺激し、主体的に学べるような動機付けが必要だろう。このような観点で大きなヒントを与えてくれるのが、子供向けのポップな環境教育コンテンツを提供しているウェブサイト「THE GREENS」だ。

「THE GREENS」は、「子供によりよい環境教育を!」というミッションのもと、2007年、米ボストンの放送局「WGBH」が「PBS KIDS GO」や「ナショナルジオグラフィック協会」などと提携して立ち上げた子供向けの環境教育サイトである。

以下のプロモーションビデオでもわかるとおり、このサイトは、親しみやすいアニメやゲームを駆使し、省ゴミ化・リユース推進・省エネ・環境保護などのテーマについて、子供が楽しみながら学べるようになっている。

また、不用紙を原料に再生紙を作る実験、ソーダ瓶を使った太陽光熱の実験などの実験コンテンツもあり、親子で、子供たち同士で、これらの実験に取り組むことができる。これにより、環境保護の大切さを改めて実感したり、持続可能な社会づくりに今自分が何をすべきなのかをより具体的に考えることにつながるだろう。

環境保護や持続可能な社会づくりについて、その意義や目的を理屈で教える教育サイトは他にもいくつかあるが、「GREENS」は、単に理屈を教えるだけでなく、実験などを通じて実体験させることで、子供たちに、アタマだけでなくカラダやココロで、これらを理解させられるような仕組みになっている点が優れている。

日本でも、英語と環境が学べる“一石二鳥”の教育コンテンツとして、「GREENS」を利用してはどうだろう?これから英語を学ぶ子供たちはもちろん、しばらく英語から遠ざかっていたがまた勉強をし始めようと思っている大人にとっても、魅力あるお勧めコンテンツサイトだ。

Yahoo!きっずの環境コンテンツを読む!