greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→

greenz people ロゴ

流すな、危険! トイレで反省を促す広告

tissue1.jpg

あまり聞きたくはない音ですが、
聞こえてくるものは仕方がありません。

公衆トイレで、たまに個室から、
ガラガラガラガラ~っと景気よく
トイレットペーパーを出す音が
聞こえてくることがあります。

外の紙だからあんななのか、
家でもガラガラやってるのかわかりませんが、
エコロジストとしては胸が痛むところです。

何気なく使ってる紙も、
木からできてるんだぜ、
あんまり使うなよ、
というアプローチの広告は
これまでも何度かありました。

今日ご紹介するのもそんな広告なのですが、
これはつくりがとてもよくできています。
紙のディスペンサーが
本物の木そっくりになってるんですね。

tissue2.jpg

で、幹にはこんなコピーが。
“270,000 trees are flushed down the toilet
 or end up as garbage every day around the world.
 Use tissues sparingly.”
(世界で毎日27万本もの木が、
 ゴミとしてトイレから流れています。
 ティッシュの使いすぎに注意してください。)

tissue3.jpg

これは中東のオマーンで実施された広告。
日本からは、もったいないという言葉を
教えてあげたいですね。