\新着求人/「無責任なケア」がある地域を、ここから始めよう@浪速松楓会

greenz people ロゴ

地球との究極のコラボレーション!自然農で大地のエネルギーをいただきます!

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by Seamus Murray

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by Seamus Murray

最近なにかと、話題にのぼる農。食料自給率や食そのものの安全性などの観点など、様々な切り口で取り上げられている。さて、そんな農の中でも、特に注目されるのが、「自然農」だ。

自然栽培または自然農とは、本来、土(地球)に宿っている多大なるエネルギーを頂き、使わせてもらい、また、その自然環境と最大限共生して作物をつくる農法のこと。そんな農法で作られた野菜たちをプロデュースし、販売しているのが、河名秀郎さん。ナチュラルハーモニーの設立者だ。

自然栽培でいまもっとも有名なのは、「奇跡のりんご」の青森の木村さんだが、河名さんは、「木村さんの奇跡のりんご」を世に広めた人でもある。

その河名さんと、bar&lounge greenzでもイベントを通じてご紹介した、自然農を取り上げた映画「降りてゆく生き方」のプロデューサーの森田さんの対談イベントが実現する。

「自然農」や「自然と人間が共生する農業とは何か?」をテーマにしている映画作りを通して、森田さん自身も、「本物の野菜」「本物の米」そして「本物の農業」を探していた。そんな時に出会ったのが、河名さんのところの野菜だったという。 農業が注目される今だからこそ、「本物の自然の野菜や米がどんなものか」をぜひ知らせたい!と、緊急でこのイベントを企画したそうだ。

特に、農業を志す若い人たちには、是非早いうちに「本物」を知って欲しい。そして、自然栽培による新しい農業を始めて欲しいと思うのです。自然栽培を学ぶことで、きっと、自分自身の生き方まで、見えてくると思うのです。

というのが、森田さんのメッセージだ。

本物の農業とは何か?いのちの詰まった美味しいものとはどんなものか? そんなことに興味のある人は、是非会場に足を運んでみてはどうだろうか?

会場のキャパとの関係で、「限定50名」です!
参加希望者は、event@nippon-p.org までメールを下さい!

【実施要領】
●日時 2009年4月12日(日)午後3時〜5時
●場所 ナチュラル & ハーモニック プランツ(横浜市・センター北駅近く)
http://www.nh-plants.com/access/
●参加費 1000円
●対談が終了後、懇親会を実施します(会費2000円を予定)

追記:
御陰さまで、満員となりました。ありがとうございました。