greenz peopleって知ってる?ほしい未来をつくる仲間たち募集中!

greenz people ロゴ

環境問題がより身近に! Green.TVのグリーンマップをもう見た?

photo by Green.TV

photo by Green.TV

世界各国の様々な地域で起きている、環境に関わる映像番組を配信している「Green.TV」をご存じだろうか。

そのGreen TVが、世界中の地域をビジュアルでわかりやすく表現するため、Google Mapのユーザーインターフェイスを適用し、地図情報と動画情報をより分かりやすくした「GREEN MAP(グリーンマップ)」をスタートした。今回は、その内容を紹介しよう。

まずはGreen.tvについて。地球環境問題に関する映像を配信するコンテンツサイトで、日本語版プレサイトは、「ピープル」「地球温暖化」「自然環境」「グリーンライフ」「エコロジー&エコノミー」の5チャンネル構成。英国版を翻訳したコンテンツや日本で独自取材した映像も配信している。そこへ今回はGoogle Mapを起用。世界中で起きていること、世界中の環境トピックスを地図・地形・写真情報と関連づけて、より理解を深めることができる。

greentv-2.jpg

この場所へ行くためのルート検索も可能。そして、地図上のマーカーをクリックすると、動画コンテンツをご覧いただける。

greentv-3.jpg

環境問題だけを取り上げるネットTVは、テレビ局ではできなかった専門性でブランドを構築した。また、配信される動画は、環境団体から持ち込まれており、テーマに対してダイレクトに情報を発信できる。今回さらに新しいメディアを活かし、その独自性を展開することで、ネットTVの可能性はさらに広がった。

世界の環境問題を知って、より身近に感じることができるようになった。けれど環境問題に本当に重要なことは、問題を知った後、実効性のある対策をとることだと思う。これもまた、自分の行動を変えるひとつのきっかけとなるはずだ。