greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→

greenz people ロゴ

まるでソーシャル・インスピレーションの図書館! 世界各地の社会活動現場から生の声を伝えるグローバル・ワンネス・プロジェクト

Creative Commons, Some Rights Reserved, Photo by batega

Creative Commons, Some Rights Reserved, Photo by batega

携帯メール、mixi、Facebook、Skype、ブログなど、遠く離れた誰かと何かを共有しているように感じられる瞬間が多い今の世の中。でも、世界中の人たちとの一体感を味わえるような交流の場は、ありますか?

Global Oneness (グローバルな一体感) Projectは、まさにそんな交流の場を創るために開かれたウェブサイトだ。

運営するのは、多様性に富んだ人々の結び目を模索するアメリカの私立財団、Kalliopeia財団

プロジェクトに込められた思いが心に響く動画はコチラ↓。

The Global Oneness Project
↑このリンクをクリックして動画を観る際、”Subtitles”で”Japanese”を選択すると、日本語の字幕が現れます。

Global Oneness Projectのウェブサイトは、社会活動に特化したオーディオ図書館のよう。

たとえば、”interviewees”のページを開けば、世界中で様々な社会活動を繰り広げる人たちの生のメッセージを動画とともに聴くことができる。”short films”のページを開けば、そこには社会活動の模様や、その活動に励まされながら日々の課題を乗り越えていく人たちの姿がある。

私のお気に入りの一つは、エクアドルで活動しているNelsa Libertad Curbelo Coraさんの活動ビデオ。彼女は、治安の悪さで名の知れたグアヤキルという町で、”Peace Town(平和のまち)”活動を展開している。彼女のパートナーは、ストリートギャングの青年たち。彼らは、背中に”Peace Town”という飾り文字がついたお手製のTシャツを着て、ライバルのギャング組織とも協力しながら、青少年の商業活動や社会活動の場を創造している。

Everything in society tells us to distrust others. I think it’s the other way around. We need to profoundly trust in those around us, in their potential and in who they are.
(社会のすべては私たちに、他人を信用するな、と忠告する。私が思うのは、それとは正反対のこと。私たちは、自分のまわりにいる人たちや、彼らの可能性や、彼らがどんな人間かということを、心から信じるべきなのだ。)

というメッセージから始まる約9分間のビデオは、”自分を信じてくれるNelsaさんのためにも”という思いで、平和なまちづくりの活動をする(一見こわそうな)ギャング青年たちの姿が印象的だ。


The Global Oneness Project  
↑このリンクをクリックして動画を観る際、”Subtitles”で”Japanese”を選択すると、日本語の字幕が現れます。

Global Oneness Projectで紹介される社会活動の共通のテーマは、「シェアすることによって生まれる一体感」だと思う。たとえば、Nelsaさんの場合は、ストリートギャングの青年たちの視点にシンクロするところから活動を始めた。社会のために、と思うと、自分のアイデアで走りすぎてしまいがちだが、彼女は活動を始めてから2年間は、自分からは何も積極的に提案せず、ただ青年たちと時間を過ごし、彼らの声に耳をかたむけていたとか。

アップされた動画を観ていると、自分にできることは何か、と考えている自分に気づく。自分も何か発信したくなる。

そんなときは、”Dialogues”ページに移ってみよう。そこでは、社会問題に向き合うときに浮かぶ質問が挙げられていて、ユーザーがそれぞれの考えをコメントしている。たとえば、「『私』という視点から『私たち』という視点にシフトするには、どうすればいいのか?」や、「変化が著しい現在の社会において『希望を持つ』とはどういうことなのか?」など。メンバー登録をすれば、あなたもコメントを投稿できる。

社会のために活動している人たちにエールをおくり、つないでくれるGlobal Oneness Project。現在活動中のあなたも、今後の活動を計画中のあなたも、きっと多くの「気づき」や「発見」をもらえるはずだ。

Global Oneness Projectにアップされたインタビュー動画を観る

Global Oneness Projectにアップされたショートフィルムを観る

Global Oneness Projectに登録して、世界中の社会活動家と交流する