greenz peopleって知ってる?ほしい未来をつくる仲間たち募集中!

greenz people ロゴ

こんなのが欲しかった!地球に優しいクールなガジェットたち

greenz/グリーンズ ガジェット

ガジェット(gadget)という言葉を最近よく耳にするという人もいるかもしれない。ガジェットとは携帯用の電子機器のことで、携帯電話からUSBメモリ、iPod、携帯ゲーム機なんかがこれに含まれる。こういう小さなハイテク機器に目がない人というのも多いと思うが、電気をくって環境に優しくないんじゃないか……。 

なんてことも考えてしまう。そこで、今日は環境に優しいガジェットたちを紹介しよう。

greenz/グリーンズ blueearthphone
TreeHuggerより

まずは携帯電話、サムソンの“Blue Earth Phone”は片面が太陽電池パネルで覆われた携帯電話だ。電話としての機能もいま流行のタッチパネル式で、万歩計機能などもついている。具体的にどれくらいの発電力があるかは明らかにされていないが、通話するのに十分な電力を供給できるらしい。

greenz/グリーンズ timelessusbwatch
Design Brothersのサイトより

次はパソコンの部品をリサイクルした腕時計。まだプロトタイプだが、Design Brothersが開発したのは不要になったUSBケーブルを使った腕時計だ。すべての部品がリサイクルなだけでなく、USB端子をパソコンにさすことで充電が可能なので電池が不要という優れたアイテム。ロボットっぽい見た目もがジェット好きの心をくすぐる。

greenz/グリーンズ 紙コップスピーカー
Yanko Designのサイトより

次は発明というよりはちょっとしたアイデア。使い終わった紙コップを使ってiPod用のスピーカーを作ってしまおうという試みだ。Yanko Designが提案するこのスピーカーはiPod付属のイヤホンと紙コップ4個、あとはカッターがあれば誰でも作れてしまう。作り方はこの画像を見て推測してください。とても簡単です。

greenz/グリーンズ ソーラーバッグ
TreeHuggerより

お次はソーラーパネル搭載の斜めかけバッグ。Sakku bag lineのこの商品は見ての通りソーラー発電できるカバン。シガーライターソケットで危機と接続して電力を供給する。このカバンを持って歩いていれば、勝手に携帯やiPodが充電されてしまうというわけだ。

残念ながらどの製品も日本では購入することはできないようだが、どうしても欲しいという場合は海外のネットショップやeBayで手に入るかもしれないので探してみては?

最後に以前にgreenzで紹介した秀逸なガジェット“HYmini”がついに発売されたので、そちらをご紹介。

greenz/グリーンズ HYmini
Copyright 2009 miniwiz Corporation. All rights reserved.

価格は8990円で、自転車用のアタッチメントが1890円、定額給付金の12000円でおつりがくるので、ぜひ購入してみては?

“HYmini”を使う。

まずは電池をeneloopに替えてみる。