\いまだけ入会特典/ People’s Books バックナンバープレゼント

greenz people ロゴ

ベランダで有機農業?Yes, We Can!まずはイベントで体験してみよう!

LOVE Green & Organic in 東京ミッドタウン

LOVE Green & Organic in 東京ミッドタウン

マンションやオフィスのベランダで野菜作り、どうせやるなら有機農業はいかが?

ベランダでオーガニック!?
そんなこと出来ちゃうの?

そう思った方は今週末のイベントに参加するっきゃないっ!
オーガニックの世界へ、第一歩はコチラから。


3月7日(土)、8日(日)の2日間に渡って開催される「LOVE Green & Organic in 東京ミッドタウン」。オーガニック、つまり有機農業の祭典ともいえるこのイベントでは、“ベランダオーガニック”の実践体験をすることが出来る。土作り、成育、収穫、及び実際のファーム体験ができるよう日本全国の生産者がサポートしてくれるというから、ベランダ菜園をやってみたい人にとっては又とないチャンスかも。

でも、そもそもベランダで有機農業なんて実現可能なの?

有機農業は、農薬や化学肥料を使う代わりに自然のチカラを生かした農業のこと。決め手となるのは、堆肥などを使って作られる健康な土。この土さえ用意できれば、ちょっと値の張る有機野菜を買うことなく、ベランダで収穫してオーガニックパーティ、なんてのも夢じゃないってことなのだ。この土の作り方やノウハウは、ぜひイベントで!

さて、このイベント、その他にも見どころは盛りだくさん、楽しみ方は人それぞれだ。

1:つくる  都会にいながらにして、オーガニックの大地へトリップ
2:体験する オーガニックナビゲーションサービス
3:食べる  ファッショナブルオーガニックフード
4:買う   イタリアンオーガニックマーケット

「作るのはちょっと抵抗があるけど、まずはオーガニックに触れてみたい!」という方にオススメなのが、東京ミッドタウン施設内レストランのオーガニック特別メニュー。オーガニック食材を使った期間限定のメニューが、あの有名店でも楽しめちゃうというスペシャル企画!グルメ派にとっては外せないメニューになること必至。

さらに、このメニューのために提供された野菜、果樹、米など食材の販売ブースもあるので、気に入った食材を今度はお家でクッキング、なんてのもオススメだ。その他にも海外の有機農業情報、就農の相談窓口など本格的に有機農業に取り組みたい方にとってもうれしいアトラクションがいっぱい。あなたのLOVEを見つけて、是非体験してみよう!

このイベント開催に至った一連のプロジェクト「ゆうきひろがるキャンペーン」を主催するのは、NPO法人全国有機農業推進協議会。

yukihirogaru
ゆうきひろがるキャンペーン

greenz.jpでも紹介してきた「土と平和の祭典」や「かごしまオーガニックフェスタ」でも“有機農業よろず相談所”として出展するなど、一見ハードルの高い有機農業をできるだけ分かりやすく知らせるための活動を行っている。

今回のイベントのキーメッセージはこちら。

有機農業は生物多様性につながる。
有機農業の認知度を二人にひとり(50%)にする。
有機農業で自給率を50%にアップする。

有機農業の意義を再認識するとともに、自分の食生活を見直すきっかけになるかも!ちょっと気になっちゃったあなた、気軽に東京ミッドタウンへ足を運んでみてはいかが?

イベントの詳細は公式ホームページへ!

みんなで広げよう有機農業!「ゆうきひろがるキャンペーン」はコチラ