greenz people は、ほしい未来をつくる仲間たちです。

greenz people ロゴ

こんなオモロアイディアもあり! Google One Greenプロジェクトでつなげる、つながるみんなのエコ

Google One Greenプロジェクト

Google One Greenプロジェクト

日本中に蝶や木、花、ヒトのかわいいアイコンたち。
あなたの家の周りには何もない? だったら今すぐ参加しよう。参加方法は次のページで。

あ、見たことある!と思った方も多いのでは? 実はこれ、昨年から始まった「Google One Greenプロジェクト」。

地球温暖化防止のために、今日からできること。みんなでできること。

をテーマにオリジナルの地球温暖化対策を募集、お互いに応援し合いエコロジーの輪をつなげていくプロジェクトだ。

参加方法は簡単。Googleにアカウント登録し、iGoogleからログインすると温暖化対策を画像付きで投稿することが出来る。このとき選んだアイコンがGoogle map上に表示されるが、これがみんなからの応援や自分のエコ行動によって変化していく。変化の様子を見るのも楽しみ方の一つだ。

googleonegreen2
アイコンをクリックすると、温暖化対策が表示される

では、既に投稿されているみんなの温暖化対策をいくつか見てみよう。
地産地消、ゴミを減らす、自転車通勤、マイカップ、コンセントを抜くなど身近なものが多い中、

「自作の太陽熱温水器でお風呂」
「太陽電池信託」

という上級者の意見も参考になる。また、

「友達の輪を広げる」
「あらゆるホスピタリティ」

など本当にそうだなぁ、と心温まる投稿も。そして……。

「OneEroOneGreen」
のみ会とかで、1つエロトークで盛り上がったら、1つ環境問題のトークをする。そうすることで、楽しみながらも環境の意識が広がっていくはず!

「マイサマータイム勝手連」
5月から職場の仲間と、マイサマータイムを勝手に実践中! 6時に家を出て、8時前の涼しい時から仕事を開始します。帰宅時間を早めるのは大変ですが。。。

このオリジナリティには思わず一票!みんな楽しみながら自分なりのエコを実践しているのだ。ほかにも面白いエコアイデアが満載なので、「何から始めたらいいの?」と思ってるあなたにもきっと出来ることが見つかるはず。一度覗いてみることをオススメします。

2月8日現在の参加者は約3,000名。日本中から集まるエコアクションの数々。もっともっとこの輪を広げて、日本地図を埋め尽くしちゃおう!

さっそくGoogle one greenに参加してみる!

なんと海底に潜れちゃう!Google Earth 5.0にも注目!!