読者のみなさんにお願いです。greenz.jpを寄付でサポートいただけませんか?

greenz people ロゴ

グリッド・コンピューティングであなたのパソコンが世界を救うツールに!

greenz/グリーンズ world community grid

いまgreenzを見ている皆さんはパソコンを使ってみているわけだけれど、そのパソコンをあなたは本当に有効に使っているだろうか?パソコンを使うのは仕事以外ではメールをしたり、ネットを見たり、ブログを書いたりするくらいという人が多いのではないだろうか。しかし、皆さんが今使っているそのパソコンが比較的新しいパソコンだったとしたら、もっといろいろなことができるはずだし、能力をあまり使っていないにもかかわらず電気はたくさん使ってちっともエコではない。

では、もしあなたが今greenzを見ながら世界を救うための研究にも貢献できるとしたらどうだろうか?

それを可能にするのが、“World Community Grid”である。この“World Community Grid”はグリッド・コンピューティングの世界的なコミュニティである。グリッド・コンピューティングとはネットワーク上にアルコンピュータを結びつけ、仮想的に一つの巨大なコンピュータシステムとして稼動させるサービスのことを言う。たくさんのコンピュータから少しずつ資源を借りて全体としては巨大なコンピュータのように振舞うというわけである。

“World Community Grid”はあなたのコンピュータをこのグリッド・コンピューティングのネットワークに組み込み、がん撲滅支援やヒトたんぱく質解析といった大きな研究プロジェクトのための計算を行わせる。つまりあなたのコンピュータがこのプロジェクトを推進するコンピュータの一つとなるわけだ。参加者が多ければ多いほど、研究の結果がはやく出ることが期待できることになる。

参加のための手続きは簡単。“World Community Grid”にサイトに行き、メールアドレスとパスワードを登録して、ソフトをダウンロードしてインストールするだけ。あとはパソコンを起動するたびに自動的にソフトが立ち上がり、プロジェクトにアクセスしてタスクを実行していく。コンピュータの資源をどれくらい使うかもソフトが自動的に判断してくれるので処理速度やインターネットへの接続速度が目に見えて遅くなったりすることはない。実行中はいつでも途中経過を見ることができ、プロジェクトのイメージグラフィックなども参照できる。

greenz/グリーンズ wcgウィンドウ

また、サイトに行けばこれまでの実績を参照することも出来る。チームを作ることも出来、チームのランキングなども表示される。現在1位は日本の“2ちゃん”チームだ!私も“greenz japan”チームを作ってみたので、皆さん参加してぜひ“greenz japan”チームを上位にランクさせてください! こういうゲーム的な感覚も成功の鍵かもしれない。