\新着求人/人事や組織づくりの経験を、地域でいかす@福岡県赤村

greenz people ロゴ

魚図鑑、こんなことになるかもよ!という広告

今日はちょっと、
ブラックユーモアが効いた環境広告を…。

sea.jpg

「MARINE FISH SPECIES」というタイトルの、
図鑑の1ページのようなビジュアル。

名前は全ページにわたって
整然と並べられているのですが、
魚の絵は上のほうでお腹を上にして
グチャーッと重なってます。
死んだ魚のように浮いているんですね。

で、いちばん下のところにあるコピーは、
「HELP US TO AVOID THIS.
 (こうならないように、なんとかしよう。)」

これは日本にもあるサーファー団体
サーフライダー・ファウンデーション」の
ブラジル支部の広告。

海は静かなので、
その変化に気づきにくいですが、
いまその生態系が崩れつつあることが
懸念されています。

サーファーはもちろん、
お寿司や焼き魚など、
魚を食べることが多い私たち日本人にとって、
海が汚くなることは困ったことですよね。

水辺でポイ捨てしない。
排水はできるだけクリーンに…。

きれいな海のことを考えて、
ちょっと気をつけたいですね。