\いまだけ入会特典/ People’s Books バックナンバープレゼント

greenz people ロゴ

週末はひとっ飛び! 千葉県「ネイチャービレッジ」で村づくり&ツリーハウスづくり

DHC2

DHCネイチャービレッジのホームページより

化粧品・健康食品の販売をてがけるDHCが、2008年5月、千葉県に「DHCネイチャービレッジ」をオープンした。

先日、取り上げた「会津空き家データベース」「EDE(エコビレッジ・デザイン・エデュケーション)」など、今、人々の自然回帰は高まっている。そんな中、有機野菜やフラワーガーデン、ツリーハウス、森の中の道をつくったりと、自然に触れあい新しい空間を一緒につくりあげていくプロジェクトが始動!

DHC1

身近な自然と接する機会が少ない都市部の人々を対象に、村づくりや、星空観察・工芸体験・農業体験などの様々な体験会を用意。野菜を作ってみたい、体を動かし健康づくりをしたい、親子の絆を深めたい、自然に癒されたいなどなど…、「楽しい&気持ちいい」を思いっきり堪能できる。

ネイチャー・ビレッジの村づくり第1弾企画として、少年時代に憧れた木の上の秘密基地「ツリーハウス」づくりを予定している。ツリーハウスクリエイターとして有名な小林崇氏監修のもと、ワークショップ、制作教室などを開催予定だ。

また、会員になれば区画農園の利用が可能で、野菜づくりを楽しむことができる。ここでは月行事として、10月はさつまいも掘りと収穫祭、11 月は椎茸狩り体験会などもりだくさんの内容を用意。自らつくる野菜の滋味をたっぷり味わうことができそうだ。

「小学生の頃に芋掘りしたなぁ」や「実家で畑づくりを手伝ってたよなぁ」など、懐かしい気持ちになる人も多いのでは。週末は都会の喧噪から離れ、のんびり村づくりをしてみてはいかが?