読者のみなさんにお願いです。greenz.jpを寄付でサポートいただけませんか?

greenz people ロゴ

日本の伝統美が集結! 丸ごと土に還るエコバッグ「クナプラス」

greenz/グリーンズ クナプラス

エコバッグの進化はとどまることを知らない!?
プリーツにくしゃくしゃ。今回は、日本の伝統美が凝縮された、センス抜群のバッグをご紹介しよう。

この「kna plus」は、Kanazu-seni(金津繊維)とnature(自然)、そこに様々なヒト・コト・モノがプラスされた商品ブランド。金津繊維は、福井県という繊維産業が盛んな地域にある、ポリ乳酸繊維をはじめ、資材用の繊維を主に織っている会社だ。繊維にまつわる高い技術だけでなく、自然に囲まれ、地域資源を活かしながら、新しいものを生みだそうとするヒトの力にあふれている。

kna plus
photo by クナプラス

さて、商品はプリーツやくしゃなど4つのタイプを用意。素材の布、ケアラベル、ボタンは、とうもろこしから製造されるポリ乳酸繊維で作られている。ポリ乳酸は、燃焼しても炭酸ガスと水になり生ゴミとして処理出来るなど地球にやさしいのだ。また、色は日本の伝統色のpopなものを中心に7色の展開。萌黄(もえぎ)や素色(しろいろ)など、まさに風雅な雰囲気が漂う。4×7で、合計28種類。うーん、選ぶのに迷ってしまう!

こんなにオシャレだから、買い物袋としてだけではもったいない。ファッションのコーディネートの一部として、大活躍するのは間違いなし!