greenz people限定『生きる、を耕す本』が完成!今入会すると「いかしあうデザインカード」もプレゼント!→

greenz people ロゴ

世界初! 誰でも超簡単にエコドライブができちゃう「エコペダル」

greenz/グリーンズ エコペダル

エコドライブの基本のひとつはアクセルをゆったり踏みながら徐々に加速すること。ただこれは“言うは易く行うは難し”。その加減がどうしてなかなか難しい。そこで日産自動車が開発したのが「エコペダル」だ。これを使えば、誰でも簡単にエコドライブできるというすぐれものだ。

 このエコペダル、発進する時(走行時も)にアクセルペダルを踏み込みすぎると、少し重くなる。ドライバーはこれにより「今、燃費の悪い走り方をしているな」と“体感”として察知できる。

これと併せて、視覚でもとらえられるように「エコランプ」も運転席の前に装備。普段は緑色に光っているランプだが、燃費の悪い運転の仕方をするとそれが琥珀色に変わる。つまり、足の感覚とランプの色の変化という視覚の両方で、燃費の良い運転をサポートしてくれるのだ。日産自動車によると燃費向上の効果は5~10%。来年度発売の新型車から搭載される予定だそう。

ゲーム感覚で実行できるエコドライブ。ガソリンの値上がりがすさまじい今、エコドライブはお財布事情からしても見過ごせないアクションです。