読者のみなさんにお願いです。greenz.jpを寄付でサポートいただけませんか?

greenz people ロゴ

放置自転車のリサイクルアイディア!大学生に無料レンタルする循環システム「エコチャリ」

エコチャリ

エコチャリ

自転車のあるエコライフが、定着しつつある今。とはいえ、駅前や公共施設などの駐輪場における放置自転車が社会問題となっているのも現実だ。そこで注目なのが、放置自転車を回収して大学生に無料レンタルする「エコチャリ」である。
株式会社バイクオフが、日本の環境クリーン社会に貢献すべく、企業や大学生に呼びかけているリサイクルシステム。そのシステムはいたって明快! 

まずは放置自転車を回収

大学生が、自転車リストからエコチャリを選んで応募

当選して届いたエコチャリを写メで撮り、みんなにメッセージを送る

エコチャリ・ライフを満喫したら返却

広告掲載企業からの協賛広告収入で実現している「エコチャリ」。そのため協賛企業のステッカーが貼ってあるが、小さいので目立つ心配もナシ。また、自動車やバイクで大学に通学するのに比べ、CO2排出の削減に貢献できるし、体力の向上にも一役買ってくれる! この他に「ともちゃり」という、自転車を貸したい学生と借りたい学生のニーズを結ぶシステムも。大学生のみなさん。「エコチャリ」キャンパスライフ、どうですか?