一人ひとりの暮らしから社会を変える仲間「greenz people」募集中!→

greenz people ロゴ

Creative Commonsを旅する:オレたち、木、抱きしめ隊(Tree hugger)!

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by yeimaya

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by yeimaya


みなさま、greenzで掲載される写真に、上記の写真もそうですが、こんなクレジットが入っているのをご存知でしょうか。

Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by ~

これは「Creative Commons」といいまして、クレジットを明記するなど、規則を守ればWebなどに掲載・展示・頒布等してよい、というものです。ですから、All right reserved.(すべての権利が留保される)ではなく、Some right reserved.となっています。

greenzでも、この「Some right reserved.」な写真をたくさん使わせて頂いております。ありがとうございます! そしてCreative Commonsの写真をさまざまに見ていると、まさに「エコすごい」写真に出会うことがあります。そこで、今回はgreenzが海外のメガエコサイト「Tree hugger」と提携したということで、エコに関心のある人びとが、Tree huggerにあやかって、本当に木に抱きついちゃった写真をお送りします。

まず、トップの写真は、Flickr内の写真掲示板にて投稿されたたくさんの「木に抱きついちゃった写真」をFlickrのツールで1枚の写真にまとめたもの。写真掲示板のタイトルは「Tree Huggers of the world unite」。「木に抱きつき隊は世界をひとつにする」わけです。ほのぼのしますね。

そしてこちら。
302142708_65d22bd2f8.jpg
Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by Hometown Invasion Tour
カリフォルニアの国立公園で撮られた写真。木、デカ!

お次はフランスのプロヴァンス=アルプ=コート・ダジュールから。
165094204_ce19a1cd96.jpg
Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by Canadian Veggie
やしの木、ちょっと痛そうです。

2130231071_7ea777ec28.jpg
Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by capn madd matt
アメリカでは、りすが木に抱きついてます。りすもエコを考える時代です。

1887681874_4c5e571465.jpg
Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by mitjamavsar
オランダでは、木が好きすぎる人のポスターが…

アラスカで撮られたこの写真は、ちょっと凝ってますね。
282926763_100f4ca13f.jpg
Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by littleBiGsis

ということで、こんな写真を見ていると、さっそく木に抱きつきたくなってきたんじゃないですか? そんなみなさんに、この写真をどうぞ!
greenz/グリーンズ ツリーハグ
Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by dannywartnaby