\いまだけ入会特典/ People’s Books バックナンバープレゼント

greenz people ロゴ

google mapで近所のガレージセールの場所が分かる! アメリカですが。

greenz/グリーンズ Garage Sale Tips & Maps

日本ではあまり一般的ではない「ガレージセール」が盛んなアメリカで、google mapを利用した新しいサービス「Garage Sale Tips & Maps」がひそかな人気を呼んでいる。

この「ガレージセール」とは、自宅のガレージを開放して、必要のないものを売ること。引っ越しの際に要らなくなった家具やおもちゃなどを売ったりすることも多い。どうも、日本ではフリーマーケットがガレージセールと呼ばれることも多いようだが、アメリカでは、あちこちの住宅街でしょっちゅう行われる、国民的(?)習慣である。メリットは言うまでもなく、買う人にとっては新品を買うよりも大幅に安く手に入ること、売る人にとっては、お金になること、ゴミが減ること(処分の処理費用が浮くかもしれない)、地球にとっては、(新品を生産して、購入することに比べて)CO2排出量も減ること、などだ。

仕組みは、ウェブサイト上で、自分の住所を入力すると、その周辺で予定されているガレージセールが表示されるというもの。フォーラムでは、ガレージセールについて、情報交換ができる。

まだガレージセールの登録数は少ないが、これから人気を集めていきそうなサービスですね!誰か、日本版も作ってください!