読者のみなさんにお願いです。greenz.jpを寄付でサポートいただけませんか?

greenz people ロゴ

手作り品を集めたマーケットEtsy.comにエコチームが誕生!

Etsy.com

Etsy.com


ハンドメイド品限定eBayとして親しまれているEtsy.comは、手作りの服やかばん、アクセサリーといった身につけるものをはじめとした、ありとあらゆる手作り品が売り買いされるオンラインマーケット。プロではない人でも何かを作りたいという想いだけで、オリジナル商品を出品できちゃう温かみのあるサイトだ。

私自身Etsyには普段からお世話になっているが、大量に並ぶ手作り品の中から、エコに配慮した品を探すのは正直難しい。次々にページをめくるうちにあっという間に数時間が経ってしまうことも…。
ecoetsy.jpg
そんな私の悩みをまるで解決してくれるかのように最近誕生したのがEtsyエコチームだ。これはエコマインドを持つクリエイターたちを集めて、具体的な取り組みとして包装材の量を減らすあるいは再利用したり、リサイクルされた材料を使って商品を作ることなどを推進し、サステナブルな売買を目指している。

ちなみにトップの画像はすべてEtsyエコチームに参加するクリエイターたちが出品しているもの。リユースされた材料から作った服や帽子、デザインが古くなったアクセサリーをアレンジしたもの、ドッグウェアや半導体の基板をリサイクルして作ったクリップボードというものまで様々。収益の一部を環境保護団体に寄付する出品者もいる。

kimono.jpg
アメリカで出品されている上のバッグは、使われなくなった日本の着物の生地を再利用して、帯で花模様を織り込んでいる。取手は竹でできている。

これからエコチームに参加するクリエイターもどんどん増えていく予感。Etsyエコチームに参加する日本発クリエイターが誕生する日も近い!?