読者のみなさんにお願いです。greenz.jpを寄付でサポートいただけませんか?

greenz people ロゴ

パンゲア・デーの世界観が変わるおすすめ映像7本を一挙公開!

Image courtesy of Pangea Day.org

Image courtesy of Pangea Day.org


5月10日に開催されたパンゲア・デーについてはgreenzでも以前この記事で紹介した。当日はハリウッド女優のキャメロン・ディアスメグ・ライアンをはじめ、ヨルダンのノア女王、人類学者、コンセプチュアル・アーティスト、戦争で子どもを亡くした親たちに至るまで幅広い分野の著名人が登場した。

人類が普遍的に共有する感情について研究してきた人類学者Donald Brownはこう語った。

互いの違いばかりに注目すると衝突の原因になる。それよりも、互いが共有することに着目することが大事である。

また、かつてシエラレオネで少年兵として過酷な経験を味わったIshmael Beahも登場してこう語った。

私たちには、自分たちの世界をさらけ出し、互いに共通する人間性を見い出し、他人について学ぶ責任があります ― 戦争のときだけでなく、平和のときにも。

本編はLove(愛)、Happiness(幸福感)、Dreams(夢)を含めた7つの大きなテーマに基づいて、それに関連のある映像を紹介している。ここではそのほんの一部だけ紹介する。ちなみに公式サイトでは日本語字幕付きの映像も見れちゃいます!(映像の下にあるSubtitles:プルダウンメニューからJapaneseを選択する)

LOVE
Mutual Recognition

Directed by Jehane Noujaim (Egypt/USA)
イスラム教が教える愛や尊敬をバックグラウンドにもつモロッコの夫妻がどのようにして深い絆で結ばれ、長続きする信頼関係を築いてきたかを語る。
日本語字幕付き映像はこちらから

HAPPINESS
Sierra Leone’s Refugee All Stars

Directed by Zach Niles and Banker White (USA)
西アフリカの難民キャンプで生活を営む6人のアーティストたちがバンドを結成し、他の難民の同胞たちに励ましを送る。
日本語字幕付き映像はこちらから

DREAMS
Dancing Queen (01:27)

Directed by Sumit Roy (India)
踊る喜びをノキアの携帯電話で撮影したもの。

その他おすすめ
画像をクリックすると、映像が掲載されている公式サイトへ飛びます。

Elevator Music (02:28)
thumb_elevator_music.tiff
Directed by Serdar Ferit (UK).
うるさい音楽を携帯で聴くのが好きな女の子が乗っているエレベーターに、保守的な老人が乗り込んだことから問題は起こる。

The Ball (04:41)
thumb_the_ball.tiff
Directed by Orlando Mesquita (Mozambique).
モザンビークの子どもたちは、サッカーボールを作る面白い方法を知っている。

Walleyball (03:15)
thumb_wallyball.tiff
Directed by Brent Hoff (USA).
アメリカとメキシコの国境にある壁をはさんだってバレーボールはできる。

More (06:22)
thumb_more.tiff
Directed by Mark Osborne (USA).
わびしい生活を送る、年老いた発明者の物語。

今日では、携帯やデジカメで撮った映像をすぐにネット上にアップすることで簡単に共有できるようになったが、貧富の差が激しい世界ではそれも叶わない人々がいる。そのような人々に愛、悲しみ、希望というような人類に普遍的な感情を映像に収めてもらうため、携帯電話会社大手のノキアはUNHCRの協力を得て、今年上旬に世界各地の村や学校に映像撮影機能付きの携帯電話を配って回ったそうだ。その結果撮影された映像をこちらから見ることができる。心の温まるもの、考えさせられるものばかりなのでぜひご覧ください。