\新着求人/人事や組織づくりの経験を、地域でいかす@福岡県赤村

greenz people ロゴ

One Laptop Per Child(OLPC)が低価格PCの次期モデル”XO-2″を公開

Creative Commons Some Rights Reserved. Photo By One Laptop Per Child

Creative Commons Some Rights Reserved. Photo By One Laptop Per Child

One Laptop Per Child(OLPC)のファウンダーであるニコラス・ネグロポンテ氏は、OLPC’s Global Country Workshopでの講演で、”XO”の次期モデル”XO-2″のイメージを発表した。2010年のリリースを予定。次期モデルでは現行モデルの半分の大きさであり、タッチパネル式の液晶画面を2面搭載、キーボードもタッチ式で、電子ブックリーダーとしても使えることを想定している。

ところで現行モデルはどういう状況になっているのか。OLPCが掲げるミッションに賛同する人は多いながらも、OLPCの経営力のなさもあり(これはネグロポンテ氏自身も言及している)、当初掲げていたいくつかの目標が未達成である。例えば100ドルまで価格を抑えることを目指しながらも、実際の価格は188ドルであったり。その価格が影響して、受注している台数も60万台程度に留まっているようだ。ただ、ここ最近は販売方法を工夫したり、マイクロソフトと提携してLinux搭載版以外にも、Windows搭載版のオプションを選ぶことが出来るにようにするなど、それなりの工夫はしている。しかし、もともとOLPCに参画していたインテルが脱退して作ったClassMatePCや、日本でも最近よく出回っているASUS EeePCなど、ライバルも増えており、OLPCとしては気が気でない状況と言えるかもしれない。

“It’s an education project, not a laptop project.”
Nicholas Negroponte

ネグロポンテ氏は、OLPCの活動は子供たちへの教育の機会の提供であると説明していた。ただ実際には”XO”がどれだけ売れているかということばかりに話題が集中してしまっていて、どのような教育方法が実践され、どのような効果を生んだかということが見えてこないのは、少し残念な話。