読者のみなさんにお願いです。greenz.jpを寄付でサポートいただけませんか?

greenz people ロゴ

一馬力=1円?アトム通貨が地域を救う!

日本を代表とする漫画家、手塚治虫先生の名作「鉄腕アトム」から誕生した地域通貨を知っているだろうか。

原作の漫画の中でアトムは2003年4月7日、高田馬場の「科学省」で生まれている。このことをきっかけにアトム1歳の誕生日である2004年4月6日に作られたのが早稲田・高田馬場で流通している地域通貨「アトム通貨」だ。

greenz/グリーンズ アトム通貨


アトムの持つ力は100万馬力!ということで、1馬力=一円で早稲田・高田馬場にある約180店舗の加盟店で使用することが可能だ。

社会貢献活動(いいこと)をしてくれた人に対して、「ありがとう」の気持ちを込めて支払われます。アトム通貨では地域にやさしい社会づくり・環境にやさしい社会づくり・国際協力にやさしい社会づくりを目指しているので、これらに協力してくれた方に渡されます。そのほかでも、もちろん何かを手伝ってくれたお礼として渡してもらっても構いません。なぜなら、先に挙げた3つの活動にしても、その根底にあるのは人と人とのコミュニケーションであり、助け合おうとする気持ちではないかと思うからです。

と公式ホームページにある通り、アトム通貨を手に入れるには、コミュニケーションに参加しようという気持ちが最も重要なようだ。また、自分が企画したプロジェクトがアトム通貨実行委員会事務局に承認されれば、アトム通貨を配布することができる「ピッチャーズプロジェクト」にすることもできる。

アトム通貨の他にも地域通貨として有名なものに、アースデイマネーなどもある。あなたも自分の住む場所の地域通貨を探してみてはいかがだろう?