一人ひとりの暮らしから社会を変える仲間「greenz people」募集中!→

greenz people ロゴ

木からのお願い!ドバイのアースデイ・ゲリラ広告

先週はgreenzの記事も
アースデイ関連のものがたくさん
アップされていましたね。

日本のアースデイも盛り上がりましたが、
今日は中東はドバイでアースデイに
実施されたゲリラ広告をご紹介します。

20080430-00.jpg

木が描かれたボードから、
ニョキッと紙が出ています。
そして、「私で手をふかないで」というコピー。

それが木につけられていることで、
まるで手をふくために紙を使うことが
自然を傷つけることのように思えてしまう、
という仕掛けです。

こんな広告を不意に見てしまったら、
ペーパータオルで手をふくとき、
ちょっと気まずくなっちゃいますよね。

もはや古典的なCMという感じのする、
コピー機をモチーフにした
グリーンピースのCMを思い出させますが、
映像よりも体験でどういうことか感じさせる方が
効果はあるのかも知れませんね。