読者のみなさんにお願いです。greenz.jpを寄付でサポートいただけませんか?

greenz people ロゴ

ヒデの初めの一歩に参加しよう!「TAKE ACTION! 2008 +1キャンペーン」が始動!

nakata.net

nakata.net


「ヒデ」こと中田英寿氏のオフィシャルホームページ「nakata.net」の運営電力すべてがグリーン電力でまかなわれることに!

これは、中田氏がよびかけ人の「なにかできること、ひとつ。」をテーマに展開するTAKE ACTION! 2008 +1キャンペーンのひとつのアクションとしてnakata.netが始めたもの。この取り組みに関しては本人自ら「初め一歩!!」という題でブログでもその想いを伝えている。

さらに、私たちもTAKE ACTION! 2008 +1キャンペーンにこんなかたちで参加できるようだ。

『+1 TANZAKU』(プラス・ワン・タンザク)

G8の開幕が、7月7日の七夕であることから、日本の伝統文化のひとつである短冊をモチーフに、地球の未来のために、「なにかできること、ひとつ。」を誓うというもの。TANZAKUを使っての誓いは、様々な場所で行うことができ、今後イベント開催の予定もあり。

『+1 FOOTBALL MATCH』(プラス・ワン・フットボール・マッチ)
世界共通言語であるサッカーを媒介に、サッカー選手たちが、自分たちのできる『+1(プラス・ワン)』として実施。人々の注目を集めるサッカーの試合を開催することで、多くの人に「なにかできること、ひとつ。」を考えるきっかけを提供するというもの。第一回は、6月7日の予定で、日本サッカー協会副会長である釜本邦茂監督率いるJAPAN STARS対チェルシー(イングランド)のジョゼ・モウリーニョ前監督率いるWORLD STARSの試合となっている。この場で中田氏は引退後、国内では初の公の場でプレーを見てくれるという。さらに、出場選手は公表されていないところをみると、ビッグゲストの登場にも期待できそうだ。

ヒデがついに動き出したぞ。これから彼に目が離せなくなりそうだ。