greenz people は、ほしい未来をつくる仲間たちです。

greenz people ロゴ

雨天けっこう。渋谷の無料レンタル傘「シブカサ」

シブカサ

シブカサ


電車やお店などに置き去りにされ、都会では「一雨500本」もの数が忘れ物となっている、傘。この忘れ物の傘をレスキューするべく、おしゃれに変身させて無料レンタル傘として貸し出すプロジェクトが、渋谷で行われているシブカサだ。

シブカサは、シブカサ提携店の渋谷近辺のカフェや本屋さんなどに置いてあり、誰でも気軽に借りることができる。もちろん使用は無料。借りた後は提携店へ返却すればいいのだが、この際にアースデイマネー(渋谷で使える地域通貨)50r(50円相当)をプレゼントしてくれる。ゴミ問題の解決だけではなく、地域の活性にも役立つシステムというわけ。

さらに、ホームページにはこんな言葉も

もしかしたら今手にしているシブカサの前の持ち主や次の持ち主が
大好きな人だったり、友達だったり、憧れの人だったりするかもしれません。
こういう日常の無駄遣いを減らしながら

確かにふと手にした傘からいろんな物語が作れそう。そんなわくわくした想像力を引き出してくれるアイテムでもあるシブカサ。突然の雨、「家に傘を置いてきてきちゃったよ〜」といった際は、コンビニで傘を買うよりもドラマチックなシブカサを利用してみてはいかが?