\新着求人/地域の生業、伝統、文化を未来につなぎたいひと、この指とまれ!@ココホレジャパン

greenz people ロゴ

週末のオススメ: Frozen Grand Central

Frozen Grand Central

Frozen Grand Central


こんにちは!greenzのクリエイティブディレクターYOSHです。

土日は、ほっこりゆったりな記事を!と思い、「週末のオススメ」というコーナーを勝手に始めちゃいました。初回は既に各方面で話題の「Frozen Grand Central」のビデオをYouTubeから。

グランドセントラルに集まったメンバーが、せーのと動きを止める。それだけで、街がほんの少し次元がゆがんだような錯覚になる。きっと僕も思わずツンツンつついてしまいそうなくらい、道行く人々のリアクションがとてもリアルです。

この至極のソーシャルアクションを仕掛けたのが、「Improv Everywhere causes scenes of chaos and joy in public places(公共空間に混沌と喜びを!)」を掲げ、ニューヨークをベースに展開するカルチャージャマーImprov Everywhere。参加者が同時にiPodを再生して次々と出来事が起こっていくMP3 Experimentなど、他にもたくさんの興味深いイベントを成功させてます。

外向きにはサイレントに公共空間で踊りまくるモバイルクラビングも同時多発的なムーヴメントになりつつありますが、特定のミッションをもった人々が公共空間に集まって、違う時間の流れをつくりだせることは、相当力強いメッセージがあると思います。リーガルとイリーガルの挟間がますますあいまいになる中で、ゲリラ的に街を活用する新しい感覚のソーシャルアクションに注目です。