\12周年、タグラインをリニューアルします/

7月16日からgreenz.jpのタグラインは「ほしい未来は、つくろう。」から「いかしあうつながり」に変わりました。

詳しくは編集長鈴木菜央のコラムを読んでもらえると嬉しいです。

7月16日、greenz.jpのタグラインは「いかしあうつながり」に変わりました。

greenz people ロゴ

5億件ダウンロードFirefoxも応援!お米の粒を寄付できるサイト「FreeRice(フリーライス)」

greenz.jp/グリーンズ FreeRiceサイト

英単語の意味を答える4択クイズに正解すると、国連の世界食糧計画(WFP)へお米10粒分を寄付できるサイト「FreeRice.com」が注目を集めている。

先日、ダウンロード数が全世界で5億件を超えたFirefoxでもこのダウンロードのお祝いを通じThe Mozilla Blog内でユーザーへ「1日でお米5億粒分の寄付をしよう!」という呼びかけを行っている。(このFirefoxの行動がまたすばらしい!)

greenz.jp/グリーンズ FreeRice

「百聞は一見にしかず」ということで、このFreeRice.comを試してみた。 出題の単語には音声がついていて本場の発音も学べる。黙々とやってみたが、案外おもしろい。とりあえず、今日は280粒を寄付。英単語のちょっとした勉強をしながら寄付ができるので、空いた時間に毎日できるボランティア活動としてやってみるといいかも。

もし、5億人が20粒(一問正解すると寄付できる数)を寄付したら、その総数は100億粒!先日のgreenz.jpの記事にもあった、“1%プロジェクト”のネクストアクションとして、自分の生活の中の1%の時間をこのFreeRiceのような気軽にできる社会貢献活動に割り当てる人が増えていけば、地球の貧困をなくすための近道になるかもしれませんね。