greenz people は、ほしい未来をつくる仲間たちです。

greenz people ロゴ

農的くらしの新しい形を体験!

静岡県富士宮市に、ほぼ完全自給しながら、家族も年代も越えてともに暮らしている40数人の農業共同体があります。「木の花ファミリー」という名前のその共同体は、今年で14年目。人々の平和と本当の調和を願い「今、ここからできること」を念頭において、日々自然農法で田畑を耕しています。このコミュニティの見学・生活体験ツアーが、1泊2日で行われることとなりました!

ツアーでは、農園の見学に、木の花ファミリーの家族で作られた「木の花楽団」のウェルカムコンサート、毎晩欠かさず行われてきたミーティング、肉・魚を使わず、味噌や醤油も手づくりの「木の花菜食」、農作業体験……など、木の花ファミリーの特色が、存分に味わえるものとなっています。

ツアーガイドは木の花ファミリーの家族である、小柴義明さん、東京学芸大学環境学習研究員の佐野淳也さんのふたり。

とても大きい富士山が見える富士宮で、大地と、ファミリーと、たくさん触れ合うステキなツアーになりそうです!

■日程
2007年8月25日(土)〜26日(日)

■場所
木の花ファミリー
(JR身延線・西富士宮駅集合)

■プログラム
・自然菜食のごはん
・農園見学(鶏舎・山羊舎、養蜂場、畑など)
・木の花ファミリーの概要説明・質疑応答
・ウェルカムコンサート by 木の花楽団
・ミーティング(自由参加)
・農作業体験

■参加費
1人 7,500円
(宿泊費・食費・資料代・送迎費用込み)

■詳細・申し込み
ホームページにて
http://www.lifevillage.net/tour_app