greenz people限定『生きる、を耕す本』が完成!今入会すると「いかしあうデザインカード」もプレゼント!→

greenz people ロゴ

好きです。朝市

好きです。朝市

reporteditleft_1029
朝のすがすがしい空気!集まる人のパワーがあふれている

朝5:30からはじまる朝市に
毎週続けて通うようになりました。

だって、すごく楽しい!! のです。

売り手のパワーと買い手のパワー
そして朝どり野菜のエネルギーがあふれていて
歩いているだけで元気がでてきます。

1歳半のむすこはとても早起きなので
朝が早いことはぜんぜん苦にならない。
(むしろ早朝に親子で楽しく行ける場所があることがうれしい)
まだ6時前だというのに、200人近くの市民が来ていて
市民が来ていて、みんな美味しい野菜を求めて
やや焦り気味で買い物している。

もうひとつ、朝市のいいところは
野菜を作った人がその場で売っているので生産者の顔がみえること。
やさいを買って帰って、料理して、
食卓でいただくときにも
その人の顔が浮かんで感謝できることが幸せです。

新鮮な野菜と新鮮な空気。野菜たちもうれしそうだ

市場がもっているパワーは、やっぱりそこ抜きにはありえないはず。
食べ物を作った人が「これは美味しいえ」とすすめて
買う人がその人と野菜をみて「美味しそう」と買って
土と人とのつながりを感じながら食べ物をいただく。
そんなことが難しい今の社会。

なるべく地元でつくられた食物を食べて
作ってくれた人に感謝いっぱいしながらごはんたべたいな。
それはすごーく新鮮ですごーくぜいたくな食事の時間。

朝市ってすばらしい。
また来週もいこうかな。

●本日の朝食

枝豆となすの味噌炒め・トマトと青じそサラダ・かぼちゃと芋蒸し・ぼりぼり(キノコ)の味噌汁・ごはん・朝市で売ってた沢庵

たくさん、朝市の新鮮野菜をいただきました。
今日も幸せです。

aya