読者のみなさんにお願いです。greenz.jpを寄付でサポートいただけませんか?

greenz people ロゴ

葉っぱエクササイズ

葉っぱエクササイズ

葉っぱが風に吹かれて落ちはじめましたね。
くるくると回転しながら、風と遊ぶように舞っていく。
どこまで飛んでいくのかなぁ……と思いながら、立ち止まって眺めています。

最近、公園の葉っぱと遊んでいます。
『葉っぱエクササイズ』楽しいですよ。ぜひ、お試しくださいな。

『葉っぱエクササイズ』 木の葉っぱと向き合う時間

1) 気に入った葉っぱを3枚集めます

2) リラックスできる姿勢で座り、じっくり葉っぱの観察にとりくみます。
手のひらに葉っぱをそっと押しあてて、ひんやりとした感覚を味わいます。1枚の葉っぱに存在する葉脈のひとすじを指でたどり、葉脈の描きだすいろいろな模様を頭の中で再現し、瞑想します。

3) それぞれの特徴から葉っぱに名前をつけます。

4) 目をつぶって、触角と嗅覚だけでどの葉っぱか想像します。
手触りとにおいだけで、どれがどの葉だかわかったかな?
<葉っぱだけに意識を集中させることがポイント。自分の色々な思いや不安、ネガティブな思いが自分の意識から遠のいていきます>

5) さらに葉のことをよく知るための応用レッスン。
図鑑を参考に、形によって葉を分類する方法や用語を覚えましょう。
<きょ歯、対生と互生、分裂葉、葉柄、羽状、掌状などなど>

葉の形や花の色、花びらの枚数と形などを確かめて生物の種類を知ることを固定「アイデンティフィケーション」といいます。

足元に落ちているなにげない葉っぱとめぐりあう時間。
最初はむずかしく感じますが、種類を知れば知るほど、同じ散歩道にたくさんの種類があることに気づきます。

reporteditright_901
ふぅっと力がぬけていく葉っぱ時間。「はっぱっぱー」

そうしたら、いつもの場所に葉っぱの友人ができ、四季をとおしての変化にも気づいていくことができます。

あなたはどんな花を咲かすの?実はどんな形?紅葉は?
さぁ、葉っぱのお友達みつけにいきましょ。

aya