\新着求人/地域の生業、伝統、文化を未来につなぎたいひと、この指とまれ!@ココホレジャパン

greenz people ロゴ

青空工房

青空工房

天気がいいので外で日曜大工。
秋とはいえ、まだまだ昼間の日差しは強いのでデッキによしずで日陰を作り作業をしました。おいしい空気を吸いながらの景色の良い場所での作業は、最高です。ここの空気は、ホントに甘いんですよ。

reporteditleft_905
ふだんのデッキ

このデッキは2年前にパーマカルチャー仲間と集まって作ったものです。
大きさは2m×7m。それまで斜面であまり有効利用できなかった場所にこれを建てることで人が利用できる空間を広げました。斜面なので景色も良く、大工仕事などの作業場、ちょっとした休憩やパーティーなど、今までそこで考えられなかった空間がうまれました。

デッキの下は、雑排水を処理するメッシュの暗渠パイプが埋まっています。土壌中の微生物や雑草の根によって有機物を分解、栄養を吸収し、水を浄化します。育った雑草は収穫され、マルチや堆肥の材料となり栄養分や水が循環します。

自分の手で作った空間や仕組みを愉しむ。とても豊かです。

今回のパーマカルチャー的暮らしのヒント
 空間の有効利用