12/21(木) green drinks Shibuya「ご近所づきあい2.0」を考える

greenz people ロゴ

八王子に牧場を発見!

インターンの町井望です。いろいろなスローライフな体験をこちらで紹介しています。先日、八王子でとても素敵な牧場に行ってきました!

みなさん東京の八王子に牧場があることを知っていますか?

八王子の普通の住宅地を抜けたところに、牧場があるんです。歩道からも、草を食べる牛や羊がよく見えます。近くを通るたびに気になっていたのですが、この間、やっと中へ入ることができました!

この牧場の名は「磯沼ミルクファーム」。ここが東京とはとても思えない、のどかな場所で、原っぱに、牛や羊、兎がのんびり寝ていました! 小さい牧場なんですが、牛乳・ヨーグルト・アイスクリーム・カレー等の販売もしています。

reporteditright_755
これらの食品は、ネットでも買えます!

私はここでヨーグルトをいただきました。ジャージーミルク100%で防腐剤等を一切使っていないフレッシュなヨーグルトは、砂糖も何も入れなくても、クリーミーでとてもおいしい!

そしてこの牧場、堆肥にもひと工夫してありました。入り口のところに、堆肥が大量に置いてあるのですがそんなに臭わない。聞くと、コーヒー、ココアの殻が入っているのだそうです。殻の効果で、匂いも少ないよい堆肥ができ、都市近郊の農家も使っているのだとか。

乳しぼり体験教室も開いていて、東京にいながら田舎体験ができる貴重な場所です。スーパーやコンビニに売っている牛乳とはひと味ちがう、本当においしく体によい牛乳とここに来れば出会えますよ。

磯沼ミルクファーム
http://www.kasanushi.com/

はさみで毛を刈られる羊