\インターン募集中/greenz peopleコミュニティを一緒に育てませんか?

greenz people ロゴ

重曹って、エライ!

こんにちは、インターン生のアベサヤカです。今回は世間でも注目されていて、簡単で安心、しかも地球にもやさしい「重曹」について綴ります。

なぜ重曹?って思う人がいるかもしれません。実は、重曹っていろんなものをきれいにするんです! 洗濯、茶シブ、油汚れ、コゲ落とし、冷蔵庫内の清掃、こびりついた湯アカ、トイレの臭い消し、といっぱい。ほかにも、お料理やお菓子作りにも使えます。蒸しパンやオムレツを膨らますために入れたり、野菜のアク抜きに使ったり。

重曹は炭酸水素ナトリウムなので、体に害のあるものではないし、化学薬品を使用している洗剤より環境にやさしい。しかも、安い!

使い方さまざま。ここで私が実践したものをご紹介します。

まずは、やかん。重曹を水に溶かした「重曹液」をかけて、拭いてみました。キレイ。ピカピカです!

reporteditright_695
ピカピカ!

次に、キッチンヒーター周りの油ハネに重曹液をシュッシュとスプレー。頑固な汚れでしたが、重曹とタワシでここまできれいに。写真を見てみてください!

掃除前
掃除後

シンク周りやキッチンの壁やトイレも拭いてみましたが、びっくりするほどきれいになりました。これぞ重曹パワー!! 重曹ひとつで、どこでもなんでもお掃除できます。用途別にいろいろな洗剤買うより能率的ですよね。

一度試してみてはいかがですか?

そのほかの重曹の活用法は『せっけん百科』をご参考ください!