\12周年、タグラインをリニューアルします/

7月16日からgreenz.jpのタグラインは「ほしい未来は、つくろう。」から「いかしあうつながり」に変わりました。

詳しくは編集長鈴木菜央のコラムを読んでもらえると嬉しいです。

7月16日、greenz.jpのタグラインは「いかしあうつながり」に変わりました。

greenz people ロゴ

Yahoo!基金がNPO支援

ヤフー株式会社は2006年6月6日「インターネット社会の安全で健全な発展」と「災害被災地への速やかな支援」を目的として「Yahoo!基金」を設立したと発表した。

ヤフーが1000万円の基礎運営資金を拠出し、一般の寄付金を募る。寄付額にはヤフーがマッチング(上限1億円)する。マッチングとは、寄付額と同額を寄付する仕組み。つまり1000万円寄付が集まれば、ヤフーからも1000万円が寄付される。

資金助成を受けられるNPOは「インターネット社会の健全で安全な発展」に寄与するNPO。違法サイトのパトロール、子どもやシニア向けのインターネット安全教室、フィッシング詐欺対策などを行っているところだという。8月に応募を開始とのこと。

また、日本国内で大規模な災害が発生した際に、被災地の救援と復興のために義援金寄付などを速やかに行うそうだ。

IT企業の間でも、このような活動がどんどんひろがると、いいですね!

ヤフー!基金
http://kikin.yahoo.co.jp/
Yahoo! JAPANの社会的な取り組み
http://forgood.yahoo.co.jp/kikin/