BDFって、なんじゃらほい?

さ〜て、SVOの話はさんざんしてきましたが、ここでBDF登場! というわけで、BDFのお話をしましょう。

BDFとは植物由来のディーゼル燃料(Bio Diesel Fuel)のこと。VDF(Vegetable Diesel Fuel)とも言われています。使用済みの天ぷら油を精製して、ディーゼル燃料を作っているんです。使用済み天ぷら油から不純物を取り除き、メタノールとごく微量の触媒を加えて加熱反応させる。ここで生成されるメチルエステルとグリセリンのうち、グリセリンを除去し、メチルエステルを精製、濾過するとBDFのできあがり〜。ちょい、難しいざんすね。

こうやって作られたBDFで、すでに、ディーゼルトラックが走り、自由が丘でもバスが走っているんです。

ディーゼルエンジン車を植物由来の燃料で走らせるために登場したBDFですが、生成過程がなく、全成分を燃やしてしまうのが、SVO(Straight Vegitable Oil)ざんす。まあ、どちらもエライでしょ?

で、私の場合、染谷商店さんから、写真のような缶でBDFを買っています。

“SVO車”を運転している私が、なんで“BDF”を利用しているかということは、次回説明しますね。いろいろあるんですよ、実は……。

お楽しみに〜!

reporteditright_301
染谷商店から参りました!

BeGood Cafeのプロジェクト SVO
http://begoodcafe.com/projects.php?project=10