【グリーンズの学校】学びの秋!9、10、11月開講クラスのポイントをまとめてご紹介します!

こんにちはー!グリーンズの学校・校長(コーチョー)のQです!

-ほしい暮らしも、ほしい仕事も、自分たちでつくろう。-
グリーンズの学校は、「もっと、こうしたい!」という思いやアイデアを、みんなで形にしていく学びと実践の場です。今年の秋は、パートナー企業&行政との共催も含めて、各地で様々なクラスを開催することになりました。「DIY」「暮らし」「地域コミュニティ」「働き方」「起業」「小商い」・・各クラスにgreenz.jpの取材先をゲストに迎え、グリーンズのライターさん・スクール卒業生・greenz people・・と、多様なバックグラウンドをもったコーディネーターと一緒に、クラスをつくっています!

いつも気になる「しごと」や「暮らし」。この秋、みなさんの気になる問いを、じっくり深めてみませんか?

他にも!イベントやスクールを確認したいときは、greenz.jpのメニュー画面から「イベント」のページへ。もしくはFacebookページのイベントの欄をご覧ください。

現在募集中のクラスはこちら!

【グリーンズ共催】地域資源をいかした仕事をつくろう!「にしたま創業キャンプ@青梅」9月30〜10月1日東京都青梅市で開催!

「アウトドア」「森」「多摩川」「産地の食材」など、地域資源豊かな東京西多摩で、新たな事業づくりの一歩を踏み出してみませんか?

皆が幸せになるお金ってなんだろう? 「コミュニティ経済と地域通貨・仮想通貨、未来のお金を考える」クラス 10/9(祝)スタート!

普段私たちが使っている「お金」って、これから先、どんな価値になるんだろう。どんなコミュニケーションの手段になるのだろう?
「地域の循環を生み出す地域通貨」の成り立ちを聞き、現場を見学します。また、「仮想通貨」についても学ぶ時間をとり、わたしたちがこれからむかえる未来について、ゆっくり考えていきます。

伝え方を学ぶと、あなたの思いやビジョンが広がる。そして世界とつながる。greenz.jp副編集長による文章力アップゼミ「グリーンズ作文の学校・第二期」

12年目を迎えたgreenz.jp。副編集長こうたさんと、現役ライター陣もゲストに迎えた布陣で、みなさんの「書きたい思い」をカタチにしていきます!

10/14(土)〜15(日)開催 “ほしい未来をつくるコミュニティを学ぼうゼミ” 2日間で、地域コミュニティ(まち・むら)に入って学ぶ合宿 〜第1回藤野編〜

「コミュニティ」って、最近いろんなところで聞きますよね。神奈川県藤野を舞台に「地域コミュニティの育み方」を学ぶ合宿形式のクラスがスタートします。地域のキーパーソンやゆかりの場所を体感しながら、「ほしい未来」に向かうためのコミュニティづくりを考えていきます。

10/15(日)鯖江の魅力を学び、あなたのプロジェクトをつくろう!「1DAY創業キャンプ」福井県鯖江市で開催!

グリーンズの学校出張講座!「RENEW×大日本市鯖江博覧会」のイチ企画として、鯖江のまちの魅力を活かした事業アイデアを考える「1DAY創業キャンプ」を開催します!このプログラムの醍醐味は、ただ事例を聞いて終わるのでなく、まち歩きを通じてその地域の風土を学び、活用可能な資源を自分の目で見つめながら、事業アイデアを考えることができることにあります。

【グリーンズ共催】10/16(月)スタート!青梅・羽村スタートアップラボ〜西多摩の地域資源をいかしたしごとをつくろう!〜

青梅&羽村の西多摩地域を中心に、起業や新たな事業をつくりたい人のためのスクールを開催してきました。
起業に至るまでの障壁を少なくするべく、4ヶ月間集中創業プログラムを開催することにしました。
これまでの創業キャンプでチャレンジの種を見つけた方も、この集中プログラムをきっかけに、計画中の起業プランや事業プランをブラッシュアップしたい方も、ご参加お待ちしています!

「当たり前の働き方」を疑ってみたら、やりたいことが仕事になった!自分の納得感のある仕事をつくろう。社会人5年目からの「働き方見直しクラス」

自分を活かせる仕事や自分らしい働き方。まだまだ社会全体としても模索中。コーディネーターのゆっこさんも、等身大で悩み、動いていました。今回は様々な働き方を実践する人たちにそのノウハウやマインドを学び、そして自分の強みややりたいことを明確にして、自分らしい仕事や働き方をみんなで考える場をつくりました。

コミュニティの力を引き出し、ほしい未来をつくるムーブメントをつくろう!COJ笠井成樹さんと学ぶ「コミュニティ・オーガナイジング クラス」11/6(月)開講!

社会をよりよくしたい事業や、個人発のマイプロジェクトまで、それは1人でなく、仲間とともにつくっていきたい。
でもどうしたら同志は見つかるのか?継続した仕組みはどうしたらできるのか?コミュニティ・オーガナイジングのメソッドを学んでいきます。

わがままかもしれない。でも気持ちよく仕事がしたいし、ご機嫌に子供と接したい。そんな働きかた、あるみたいですよ。「ママの働きかたクラス」11/18(土)・12/2(土)2日間の集中ゼミ!

女性の働き方改革はたくさん声高に言われているけれど、なんだかまだまだ身の丈で実現するにはハードルの高さを感じる。そんな不安を一緒に解消する「働き方」を、ゲスト講師の話を聞いたり、参加者同士で話して、ゆっくりと考えていくクラスです。

11月開講「ソーシャルな会社のつくりかた」説明会

「楽しいけど食えない、食えるけど楽しくない」ソーシャル業界特有の悩みに応えるべく、「グリーンズの学校」ではこの秋、新クラス「ソーシャルな会社のつくりかた」を開講します。まずは説明会を開催します!

いかがでしたか?
もしこれからチャレンジしたいこと、またはモヤモヤしてることがあったら、「まずはどんなクラスかな?」と、ぜひ記事を読んでみてください。ここには、一緒に考える受講生の仲間たちはもちろん、仲間であり先輩であり背中を押してくれる(心強い!)ゲスト講師やクラスのコーディネーターもいます。

かくいう私自身も5年前、グリーンズの学校に通っていました。学びの場は、1人ひとりの思いを大事にしながら、次の一歩を応援し合える大好きなコミュニティです。一緒に悩んだクラスメイトや講師・コーディネーターは、今も良き友人でありライバルであり仕事仲間と、お互いのアクションを応援し合う大切な存在になりました。そんな経験ができる場を、もっともっとつくりたい。なので、これからもたくさんクラスを開いていこうと思ってます。(まだまだ秋にスタートするクラスは出てくるので、お楽しみに!)

それでは「グリーンズの学校」で、みなさんとお会いできることを楽しみにしています!