EVENT☆おすすめの連載! わたしたちエネルギー

1 year ago - 2015.01.21

- 2015.02.21

SHARES  

【イベント】2/21(土)ミニ太陽光発電システムをつくろうワークショップ@東京都港区(リトルトーキョー)


ミニ太陽光発電システム組み立てワークショップ

こんにちは。greenz.jpエネルギー担当の鈴木菜央です。

最近、グリーンズ主催でミニ太陽光発電システムの組み立てて持ち帰れる(または宅急便で送れる)ワークショップを複数回開催していますが、どの回もすぐに定員になってしまうほどの人気ぶり。

小学生以来(おそらく)の「電気」のあれこれを学びながら、このケーブルをここにつないで…と組み立てていくうちに、オフグリッドのソーラーシステムが完成してしまうのです。

3.11以降、電気について悶々と考えている人は多い様子。それまでは、福島でつくられた電気を東京で消費していることに、気づく機会はなかなかありませんでした。

自分にも何かできることはないだろうかと少しでも思う人であれば、「電気って自分でつくれるんだ!」という感動は、きっと胸に深く刻まれるはずです。

電気って、本来は自然界に普通にあるもの。
でも、そのエネルギーを取り出すのは難しい。
溜めておくのも難しい。
そして、スイッチひとつで使えるから気づきにくいけど、送電の仕組みや家電側の省エネ技術なども含めて、きっと本当は使うことも難しい。

そんな「電気」をDIYすることから、みなさんも一緒に、ほしい未来をつくりませんか?

ちなみに、実際に組み立てるのは、こちらのセット。
miniset

ミニ太陽光発電システムには、以下が含まれています。

・ ソーラーパネル50W
・ バッテリー 20Wh/5Hr
・ チャージコントローラー
・ インバーター 300W
・ シガーソケット分配器
・ 接続ケーブル一式

詳しくは以下のリンクを御覧ください。
https://docs.google.com/file/d/0B0eLq0Sm2LAfS05Mck9Qa2tBcWc/edit

greenz.jpでもあの記事この記事が大人気な藤野電力から講師が来て、一つひとつ手順を追って、みんなでつくりますので、誰でも完成させることができます。

また、必要なキット、工具などはすべてこちらで用意しますので、手ぶらでお越しください。
なお、完成したシステムは、持ち帰って(または宅急便で発送して)、ご自宅で発電ライフを楽しんでくださいね。

DSC_0043
これが難しくて面白い……

0141
完成しました!

持ち帰った後、つくった電気を使う際には、greenz.jpライターの増村江利子さんが実際につくり、使ってみた記事「電気を自給自足してみた!ミニ太陽光発電システムから始める、小さな暮らし」が参考になりますよ。

soyoka03
家族で楽しめます

みなさまのご参加をお待ちしております!

イベント概要

日時

2015年2月21日(土)13:00 〜 17:00(12:30開場)

定員

先着順、限定14名
(ミニ太陽光発電システム組み立て希望者は最大4名、組み立てを手伝う参加者は10名)

参加費

1,500円(1ドリンク付き)
※ 2杯目からはキャッシュオンで注文いただけます。
ミニ太陽光発電システムをつくって持ち帰りたい人は、上記参加費とは別に、キット代金42,800円(税込)を、Peatix課金ページよりお支払いください。

参加方法

下記「申し込む」ボタンから、申し込んで下さい。

申し込み期限

一般参加者:2/20(金)23:59
ミニ太陽光発電システム組み立て希望者:2/13(金)23:59 ※
※機材手配の関係で早めに締め切らせていただきます。

お願い

事前決済にご協力おねがいします!

会場

リトルトーキョー隣りの松崎ビル6F
東京都港区愛宕1-2-1
地下鉄銀座線「虎ノ門」駅徒歩5分、日比谷線「神谷町」駅徒歩5分


大きな地図で見る

言葉の地図

虎ノ門より
銀座線「虎ノ門」駅「2番」出口からそのまま直進(5分)、「虎ノ門三丁目」交差点を左折し、100mほどで右側に見えるフレッシュネスバーガーの左隣

btn_submit

グリーンズのイベントでは事前決済をお願いしています

※会場に到着されましたら、「QRコード」をご準備ください
※当日のキャンセルについての返金はありません。
NPO法人グリーンズの活動費として、大切に活用させていただきます◎

イベント一覧イベント一覧

partner パートナーリスト

GREEN POWER

わたしたちエネルギーは、エネルギーを、じぶんごとにして楽しむプロジェクトです。エネルギーを減らしたり、つくることを楽しむ。つくったエネルギーで得られる楽しさ、幸せをみんなで共有する。エネルギーで地域が自立する。今、そんな試みが全国に広がっています。わたしたちは、greenz.jpの記事をつくること、グリーンズの学校で共に学ぶことなどを通してそんな動きをサポートし、そして共に歩みたいと思っています。 このプロジェクトは、経済産業省資源エネルギー庁GREEN POWER プロジェクトの一環で進めています。 ⇒ 特集「わたしたちエネルギー」FacebookページGREEN POWER プロジェクト WEBサイト

AD

infoグリーンズからのお知らせ