greenz.jpの連載「暮らしの変人」をともにつくりませんか→

greenz people ロゴ

【イベント】3/14(金)世界のフィールドで学んだ本当のソーシャルインパクトを生む方法って?「『デザインリサーチ』ワークショップ!」

greenz.jpでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。



chipchase

グローバルに活躍するデザインリサーチのスペシャリスト、ヤン・チップチェイス氏によるワークショップを開催します。

独自に開発したワークショップでは、「デザインリサーチ」の手法を使って潜在的な価値をどうあぶり出すか、そして商品やサービスのデザインにどう役立つかを明らかにします。

このプログラムは、先進国から途上国まで、世界のトップ企業・国際組織・非営利組織に対して10年以上にわたって実践してきたコンサルティング経験にもとづいて開発されました。そして実際にこの手法から、何億人もの人々に寄与した商品が生まれています。

『サイレント・ニーズ』出版記念:「デザインリサーチ」ワークショップ!
日時: 2014年3月14日(金)19時00分〜21時30分
会場: インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター
東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F
参加費: 社会人3,000円、学生1,500円
定員: 60名

【申し込み先】
http://silent-needs.peatix.com/view

【プロフィール】
ヤン・チップチェイス
世界的なデザインコンサルティングファームfrog(フロッグ)でグローバル市場調査・分析部門であるGlobal Insightsのエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターを務める。ノキアの市場調査のディレクターを経て現職。

これまで日本、中国、アフガニスタン、ウガンダ、ブラジルなど世界50カ国以上でリサーチを行ってきた。彼の分析はニューヨーク・タイムズ、BBC、エコノミスト、ナショナル・ジオグラフィック、WIRED、日経ビジネスなどで取り上げられた。また、これまで米国のスタンフォードやマサチューセッツ工科大学(MIT)、英国の王立美術大学、インドの国立デザイン研究所などで教鞭をとってきた。

2007年にTED登壇、2011年にはファスト・カンパニー誌の「ビジネス界でもっともクリエイティブな100人」に選出された。2014年にデザインブランド「Studio D Radiodurans」を立ち上げた。日本に10年間滞在した経験をもち、現在は日本人の妻とアメリカに住んでいる。

【ワークショップの概要】
・このワークショップでは以下のようなスキルの概要を紹介します。
・さまざまなクライアントに対してデザインリサーチの提案・計画・実践の方法。
・世界のどのフィールドでも、現地において成果を生み出すチームづくりの方法。また、適切な調査参加者を見つけ、彼らが自然にふるまえるようなアプローチを理解する。
・チームやクライアントの既成概念の壁を壊し、発想を広げられるような問いを立て、調査を進める方法。
・消費者行動のパターンを分析し、それがデザイン、ブランディング、戦略、コミュニケーションにどう応用できるかを理解する。
・組織の内側、外側へのインパクトを最適化する方法。
・これらすべてを、現地の価値観や法律に背くことなく、ビジネスを正しく行う方法を理解する。