エコスゴイ人!青山裕史さん

2008/05/26 , 16:10 Posted by 旅するナマケモノ スタッフ

先日滋賀で行われた環境学校の講師、青山裕史さんはガソリンスタンドを経営しています。彼はこのガソリンスタンドを「まちのエコロジーステーション」と呼んでいます。

ガソリンスタンドがエコ?

これにはストーリーがあるのです。

油藤商事は昔からの歴史あるいわば燃料屋さん。それが時代と共にガソリンスタンドへと変化しました。
青山さんもお父さんの後を継いでガソリンスタンドを経営するようになったけれど、青山さんには葛藤がありました。

「自分の仕事は地球に悪いことしかしてないんじゃないか…」

ならばできることを!と
使い終わった天ぷら油を回収してBDF(バイオディーゼル燃料)を売ることを始めたのです。

ガソリンスタンドという環境は変えられない。だけどその中で自分にできることをする。

矛盾の中でも何かアクションを起こしてみる。
個人的にわたしこういうのが好きですね〜笑。

環境問題!
どうにかしなきゃ!
と言っても自分の生活スタイル自体が矛盾していることって多いと思います。というかほとんどの人がそうだと思います。

でもその中でわたしにできることは必ずあります。小さければ小さいほどわたしにもあなたにもできることです。

そしていちばん大事なこと、それは愉しくなければならない!

環境問題というと
○○を我慢しなきゃ。○○を節約しなきゃ。
それはそうなんですが、どこか禁欲的なイメージがありませんか?我慢するってつまらなそう…

で終わらせるのではなく、
○○せズニ、○○すると、それはとっても愉しい!

これが噂のzoony(ズーニー)運動!

青山さんが言うには
「BDFっていろんな人が関わっているんだ。
お母さんたちが天ぷらを揚げて、トラックのおじさんがその油で走る。」

うーん「まちのエコロジーステーション」ですね。

 

kiku




2件のコメントがあります

  1. 青山裕史 on 2008/05/29 , 08:54 8:54 AM

    キクちゃん
    アースキャラバン滋賀ウィークではお疲れ様でした。。
    ブログ楽しく拝見させて頂きました。。


    あなたの視点からみるアースキャラバン
    とっても面白いですね。。
    一生の思い出になるキャラバンですが、ぜひ全国の子供
    たちのために
    アースレンジャーイエロー!としてがんばって下さいませ(笑)


  2. kiku on 2008/05/29 , 15:57 3:57 PM

    ありがとうございます^ー^
    わたしは今週末で降りてしまいますが、洞爺湖までキャラバン隊をあたたかく見守っていてください。


応援コメントを是非!




旅するナマケモノ~アースキャラバン2008同行記〜

アースキャラバン2008」とは、エコを考え、発見しそして実践する子どもたちのための環境プログラム『パナソニック・エコキッズスクール』の一環として松下電器株式会社が行っている自然体験イベント。

沖縄から北海道まで家庭から出る使用済みてんぷら油から精製するバイオディーゼル燃料で走るエコカー「アースキャラバン号」で日本を縦断しながら、各地で子どもたちと地域に根づく「暮らしの知恵」を学んでいく活動を行っています。

この「アースキャラバン2008」の実行委員会のメンバーとして、「スロー」をキーワードに、マイ箸や水筒の持ち歩き、100万人のキャンドルナイトなど、スロームーブメントをダイナミックに牽引してきた環境=文化NGOナマケモノ倶楽部も参加しています。

「旅するナマケモノ ~アースキャラバン2008同行記~」ブログは、「アースキャラバン2008」実行委員会として参加しているナマケモノ倶楽部から派遣された若者たちが、アースキャラバン号に乗り込み、エコ旅を通じてであった、エコすごい人・モノ・コトを、若者の視点でつづっていく旅ブログです。

this blog is supported by greenz.jp

最新情報をメールでチェック!

メールアドレス  
RSSはこちらRSSはこちら


カテゴリ

最新の記事

コメント

月別アーカイブ

検索