EVENT

3 weeks ago - 2016.09.08

20日後開催 - 2016.10.19

SHARES  

【イベント】10/19(水)くらすこと藤田ゆみさんも登壇! 元編集長・兼松佳宏さん企画イベント「”わたしだけのマイプロジェクト”の見つけ方」

greenz.jpでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。


yosh

あのとき諦めてしまった、ずっとやってみたかったこと。いつもの暮らしの中で感じる、「もっとこうだったらいいのになあ」と思うこと。2016年11月11日(金)からスタートする「マイプロジェクト探究ラボ」(講座番号16S003)は、そんな個人的な思いを出発点に、最初の一歩を踏み出していくワークショップ型のクラスです。

今回はそのキックオフイベントとして、福岡から「くらすこと」代表であり4児の母でもある藤田ゆみさん、京都から「Violet And Claire」オーナー/音楽ジャーナリストの多屋澄礼さんというマイプロジェクトの先輩たち、さらにワコール社員として「ワコールスタディホール京都」を立ち上げた鳥屋尾優子さんをゲストにお招きし、「自分の好きなこと」がどうやって今の仕事につながっていったのか、たっぷりお話を伺いたいと思います。

そしてトークの後は、みなさんが主役です。参加者同士で対話をしながら、「わたし自身のストーリー」をゆっくり振り返るような時間もご用意する予定です。

一人ひとりが”自分ごと”としてマイプロジェクトを持つことができれば、きっと社会はもっと素敵に、そして「美しい」と胸を張って言えるものになるはず。ピンと来た方はぜひ、遊びにきてください。

▼ファシリテーター
兼松佳宏
勉強家、「everyone’s STUDYHALL!」発起者、京都精華大学人文学部 特任講師、元「greenz.jp」編集長
1979年生まれ。ウェブデザイナーとしてNPO支援に関わりながら、「デザインは世界を変えられる?」をテーマに世界中のデザイナーへのインタビューを連載。その後、ソーシャルデザインのためのヒントを発信するウェブマガジン「greenz.jp」の立ち上げに関わり、2010年から2015年まで編集長。2016年フリーランスの勉強家として独立。京都精華大学人文学部 特任講師、勉強空間をリノベートするプロジェクト「everyone’s STUDYHALL!」発起者として、教育分野を中心に活動中。

著書に『ソーシャルデザイン』、『日本をソーシャルデザインする』、連載に「「空海とソーシャルデザイン」など。秋田県出身。京都府在住。一児の父。

▼ゲスト
藤田ゆみさん
「くらすこと」代表、4児の母。自らの妊娠・出産経験における気づきを軸に、2005年、”子どもと一緒のスローな暮らし”と”わたし自身のものさしを見つける”をテーマに、妊婦さんやお母さんたちをはじめ、すべての女性が参加できる活動プラットフォーム「くらすこと」を立ち上げる。
2010年には東京都杉並区にアトリエを構え、食や身体、心に関するワークショップやお茶会を開催する他、カフェやオンラインショップも展開。2013年、家族とともに福岡県糸島市に移住。様々な出逢いの中で、2016年4月、「くらすことこども園おやまこやま」を開園する。

多屋澄礼さん
1985年生まれ、LA経由の東京育ち。女の子の為のindipendent shop、Violet And Claireを運営。レーベルを立ち上げ海外のアーティストの来日公演の企画やDJとして日本、海外でも活動中。雑誌での音楽紹介やCDなどの解説を手掛けるなど、音楽とファッションを繋げている。

鳥屋尾優子さん
ワコールが2016年10月に京都駅前にオープンする美をテーマにした学び場「WACOAL STUDYHALL KYOTO」の立ち上げに携わる。京都・東京にオフィスがあり、東西13名のメンバーとともに日々、スクール事業、出前授業の企画・運営を実施。2児の母。この春より京都造形芸術大学に通う学生でもある。

“わたしだけのマイプロジェクト”の見つけ方
【日時】
 2016年10月19日(水)18:45 ~ 21:15

【会場】
 ワコールスタディホール京都

【参加料】
 3,240円 ※ライブラリー・コワーキング1日利用券付き

【申込み先】
 詳細・申込みはこちら

AD

infoグリーンズからのお知らせ