EVENT

2 months ago - 2016.07.25

- 2016.08.10

SHARES  

【イベント】「幸せ」ってなんだろう? 8/10(水)green cinema Harajuku@グリーンズオフィス『happy -しあわせを探すあなたへ』上映会+シネマダイアローグ

happy_1

こんにちは。
green cinema Harajuku館長の石村です。

社会的なテーマを扱った映画をソーラー発電の電気で観て、その映画についてみんなで話そう!という「green cinema Harajuku」。夏の夜は映画を観たくなりませんか?

前回は初めての二本立て上映でしたが、戦後外国に嫁いだ日本人と、今、日本で暮らす「ハーフ」の人たちの姿を見て、人間の偏見とか、気づいていない差別意識とか、「違い」とどのように向き合っていくのがいいのかとか、人間について改めて考えさせられる機会になりました。参加した方々もいろいろ考える機会になったかなと思います。

それを受けてというわけではないですが、今回は『happy -しあわせを探すあなたへ』を上映します。「幸せ」という漠然としたものを改めて考えなおしてみようかなと思うのです。「幸せ」を探している方も、もう十分に幸せな方もぜひお越しください。

『happy -しあわせを探すあなたへ』

世界には「幸福度」という指標があります。ニュースや何かで聞いたことがある人もいるかもしれません。2016年版のランキングではデンマークが1位、日本は53位。先進国の中では「幸福ではない」国の1つです。

映画は、ハリウッドで成功を収めた映画監督のトム・シャドヤック(『ナッティ・プロフェッサー』などを監督)が米国の幸福度が23位と低いことを知り、人類の幸福の起源を探すことを同じ映画監督のロコ・べリッチに依頼するというもの。ベリッチは日本人プロデューサーの清水ハン栄治とともに4年間に渡り世界16ヶ国でロケを行い映画にしたのです。

「幸せ」というのは自分の内側に問いかけるものという気がしていましたが、それを外から眺めて見るというのは、ものの見方を変え、考えなおすのにいいのではないかと思います。「幸せ」と行ってしまうとなんだか面映ゆいですが、個人なら生き方、社会ならそのあり方を考える一つの材料になる気もするので、そこからいろいろ考えることができればいいと思います。

イベント概要

日時
2016年8月10日(水) 19:30~22:00

内容
・映画『happy -しあわせを探すあなたへ』(76分)の上映
・参加者によるシネマダイアローグ

◎定員
先着15名

◎参加費
1000円

◎参加方法
下記「申し込む」ボタンから、申し込んで下さい。

◎お願い
事前決済にご協力お願いします!

◎会場
グリーンズ オフィス
東京都渋谷区神宮前2-19-5 アズマビル1階
(Google Map)

btn_submit

AD

infoグリーンズからのお知らせ