EVENT

3 months ago - 2016.06.09

- 2016.07.23

SHARES  

【イベント】7/23(土)から全5回! 藤野の学校~境界の仕事&起業コース~@藤野

greenz.jpでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。


makisato

藤野。そこは、新宿から電車で1時間圏内にありながら、森と湖に囲まれた豊かな自然を満喫できる魅力に、数百人を超えるアーティストたちのみならず、色々な領域のおもしろい人たちが次々に集まってくるエリアである。

都会と田舎の狭間、そんな地理的な境界(マージナル)の場所には、社会的にも境界に立つ、マージナルマンが集ってきている。熱意を持っていくつもの活動をしてる、何で飯を食っているのかわからない、遊んでいるように暮らしてる、そんな人々だ。

マージナルマン=互いに異質な二つの社会・文化集団の境界に位置し,その両方の影響を受けながら,いずれにも完全に帰属できない人間のこと。また、二つ以上の社会集団に属し、一つのアイデンティティに固定されない者。思想においては創造的人間となりうる。境界人。

今回、そのマージナルな人たちの中でも更に面白い生業をしている人たちに着目し、彼らの生き方や働き方を赤裸々に語ってもらい、また交流できる場を設けることにした。

この学校でいう仕事&起業とは上場しての一攫千金ではなく、自分らしい生き方の為に、生業(なりわい)を作ることに悩み、苦労している人を対象にしている。やりたい事が経済合理性だけでは説明がつかない。そんな人にこそ来て欲しい。

もちろん、起業は必ずしもゴールではない。大きな組織にいなければ出来ない仕事もある。だが仕事への向き合い方や寄り添い方は、独立心を持ってやることで大きく変わる。

藤野という場所を訪れ、マージナルな人たちのあり方に触れることで、何か新しい一歩踏み出すことへの迷いは消えるだろう。それは仕事だけでなく、暮らしや生き方にも言えるのかもしれない。

場所は廃校になった小学校校舎「牧郷ラボ」いわゆる仕事の段取りや、起業のスキルやノウハウは教えない。しかし我々はこのコースが最強の仕事塾であり起業塾であり、そしてあなたの生き方の何かを変えるキッカケになることは確信している。

「藤野の学校~境界の仕事&起業コース~」

【日時】
 第1回 7月23日(土) 13:00-16:00
 講師:小田嶋電哲(藤野電力 エネルギー戦略企画室 室長)

 第2回 9月24日(土)13:00-16:00
 講師:桑原敏勝(農業生産法人 藤野倶楽部 代表)

 第3回 10月15日(土)13:00-16:00
 講師:榎本英剛(よく生きる研究所/トランンジション藤野発起人)

 第4回 11月19日(土)13:00-16:00
 講師:久保正英(シンプルベジ代表/中小企業診断士)

 第5回 12月10日(土)13:00-16:00
 講師:傍嶋飛龍(アーティスト/廃材エコヴィレッジゆるゆる村長)

 (語り90分+ダイアログ・ワークショップ90分)

 第1、4、5回ファシリテーター 野口正明
 第2、3回ファシリテーター 高橋靖典

【会場】
 牧郷ラボ
 (希望者には藤野駅からの送迎あり。)

【住所】
 〒252-0186 神奈川県相模原市緑区牧野7029

【参加料】
 35,000円(全5回)

【定員】
 25名

【申込み先】
 詳細・お申し込みはこちら

AD

infoグリーンズからのお知らせ