EVENT☆おすすめの連載! わたしたちエネルギー

6 months ago - 2015.11.13

- 2015.12.02

SHARES  

【イベント】12/2(水)リトルトーキョー・シアター改めGreen Cinema Harajuku@グリーンズオフィス『ハッピー・リトル・アイランド』上映会+シネマダイアローグ

11

リトルトーキョー・シアター改めGreen Cinema Harajuku館長の石村です。

社会的なテーマを扱った映画をソーラー発電の電気で観て、その映画についてみんなで話そう!という「リトルトーキョー・シアター」。

昨年から7回にわたって開催してきましたが、リトルトーキョーがクローズということで、今回からグリーンズがオフィスを構えた原宿に会場を移して開催することになりました。

場所は変わりましたので、名前も「Green Cinema Harajuku」にリニューアルしましたが、内容は変わらずですので、皆さんの感想を聞くのを楽しみにしています。

リニューアル1回目の今回、上映する作品は『ハッピー・リトル・アイランド -長寿で豊かなギリシャの島で-』 です。国としては問題が山積のギリシャですが、そのギリシャの小さな島で持続可能な暮らしを贈ろうという人達を描いた作品です。
 
3

『ハッピー・リトル・アイランド』

詳しい内容については、こちらの記事を見ていただくといいと思いますが、ギリシャ、島、自給自足というところがキーワードの映画です。

個人的に「島」が好きというのもありますが、必然的に小さなコミュニティーが形成される島では、「本土」とは少し違う文化が育まれたり、新しいことが始まったりすることがあるという印象があります。エネルギーをテーマとした映画『パワー・トゥ・ザ・ピープル』に登場したデンマークのサムソ島は100%クリーンエネルギー化を実現したりもしています。

この『ハッピー・リトル・アイランド』では、元ソフトウェア開発者の若者トドリスが、アテネからイカリア島という島へ移住します。そこはアテネと比べれば貧しい地域ながら、人々は幸せに暮らしているのです。

日本でも都市から地方へと移住する若者が増えています。日本とギリシャの状況は異なりますが、都市と地方の格差、高齢化、若者の貧困というような共通した問題も存在しているわけです。

そのような状況にも思いを馳せながら、ギリシャの島の生活を通じて、私たちのこれからの生活についても考えることができるのではないでしょうか。
 

btn_submit
グリーンズのイベントでは事前決済をお願いしています

イベント概要

【日時】

2015年12月2日(水) 19:30~22:00

【内容】

・映画『ハッピー・リトル・アイランド』(52分)の上映
・参加者によるシネマダイアローグ

【定員】

先着15名

【参加費】

1000円

【参加方法】

下記「申し込む」ボタンから、申し込んで下さい。
 

btn_submit
グリーンズのイベントでは事前決済をお願いしています

【会場】

グリーンズ 新オフィス(東京都渋谷区神宮前2-19-5 アズマビル1階)
銀座線外苑前駅 3番出口より徒歩6分 / JR原宿駅 竹下通り口より徒歩8分

大きな地図で見る

【お願い】

・事前決済にご協力おねがいします!
・会場にはクロークがございません。おそれいりますが各自お手荷物は管理くださいませ。
・困ったことがありましたら、何でもスタッフにおたずねください。話す人が居ない…でもOK!

【協力】

ユナイテッドピープル株式会社
 

btn_submit
グリーンズのイベントでは事前決済をお願いしています

partner パートナーリスト

GREEN POWER

わたしたちエネルギーは、エネルギーを、じぶんごとにして楽しむプロジェクトです。エネルギーを減らしたり、つくることを楽しむ。つくったエネルギーで得られる楽しさ、幸せをみんなで共有する。エネルギーで地域が自立する。今、そんな試みが全国に広がっています。わたしたちは、greenz.jpの記事をつくること、グリーンズの学校で共に学ぶことなどを通してそんな動きをサポートし、そして共に歩みたいと思っています。 このプロジェクトは、経済産業省資源エネルギー庁GREEN POWER プロジェクトの一環で進めています。 ⇒ 特集「わたしたちエネルギー」FacebookページGREEN POWER プロジェクト WEBサイト

AD

infoグリーンズからのお知らせ