スポーツの秋が到来! 運動不足を解消したい方にオススメのアイデアをまとめました!

pl_sprts

greenz playlist」は、読者のみなさまの「毎日見れないから、いいとこどりしたい!」「過去の記事からも、なにか面白いものを見つけ出したい!」という声に応えて、まるでDJのように、過去の記事をテーマ別にリスト化していく企画です。

ようやく暑い夏が過ぎ去り、秋特有の過ごしやすい気候になってきましたね。夏の間は外が暑すぎて、外にでることが億劫だったという方もいらっしゃるかもしれません。

秋といえば、スポーツ! 一説によると、9月から11月は運動による代謝がもっとも高まる時期と言われています。でも、もちろん運動が健康に良いことを自覚していても、なかなか習慣化できないという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は日頃の運動不足を解消するべく、この秋からスポーツを生活に取り入れたい方にオススメのグッドアイデアをまとめました!


 
運動している女性は、誰もが美しい! 周りの目を気にせずスポーツを楽しむ女性を勇気づけるキャンペーン「This Girl Can」 by 大石真由さん
 
THisGirlCan1

今は運動不足だけれど、本当はスポーツは大好き。でも、おしゃれなスポーツウェアは体のラインが見えるものばかりで恥ずかしいし、汗だくになる姿を周りに見られるのは恥ずかしいな…と感じている方はいませんか?

そんな悩みがある方にオススメしたいのが、イギリスで話題になったキャンペーン広告「This Girl Can」。周りの目を気にせず、自分のやりたいスポーツを楽しむ女性を増やすためにメッセージを発信しています。(⇒続きは、こちら

 
海のゴミがスニーカーに大変身! 環境を保護するだけでなく、新しいエコファッションを提案する、「adidas」のスニーカーって? by 山川七海さん
 
top

スポーツに取り組む決心がついたなら、スニーカーやトレーニングウェアを買いに出かけましょう。でも、せっかく買うならば、環境に配慮していて、かつ高品質なものを購入したいところ。

そんな方にオススメしたいのが、スポーツアパレルブランド「adidas」と環境保護団体の「Parley for the Oceans」がコラボレーションして、海に漂っている漁網やプラスチックなどのゴミをリサイクルしてつくったスニーカー。

このスニーカー、一見するとシンプルでかっこよく、機能性も高そうなデザインですが、その繊維や糸は深海用の刺網を解いて再利用しているんです!(⇒続きは、こちら

 
通勤時間を楽しいエクササイズに!コペンハーゲン発、クラウドファンディングで話題の折りたたみ自転車「Me-Mover」 by 大久保咲希さん
 
new_me mover_mini

通勤・通学にサイクリングを取り入れることで、運動不足を解消しようという方も多いかもしれません。

「Me-Mover」は、ステッパーを踏むだけで進むことのできる自転車。ジムのマシーンのようにステッパーを踏むことで、エクササイズをしながら移動できる仕組みになっています。ステッパーの踏み込み方によって、歩く早さから、自転車ほどのスピードまで調節できるんです!(⇒続きは、こちら

 
仕事が終わったら走って帰ろう!ロンドンの伴走サポートサービス「Home Run」 by 松岡由希子さん
 
homerun_london

ライフスタイルのひとつとして定着した感があるジョギングですが、日々忙しい生活を送っていると、なかなかジョギングをする時間の確保が難しいかもしれません。

「ならば、通勤・通学にジョギングを取り入れてみてはどうでしょう?」と提案する、ロンドン発のプロジェクトが「Home Run」。「Home Run」は、ロンドン市内で勤務するジョガーさんのための伴走サポートサービス。ペースメーカー役の伴走者とともに、グループでジョギングしながら帰宅することができます。(⇒続きは、こちら

 

地下鉄の運賃はスクワット30回!ソチ五輪と”スポーツのある暮らし”を広めるロシアの参加型キャンペーン by 伊藤一馬さん
 
moscow

こちらは2014年に開催された、ソチ・オリンピック当時に行政によって展開されたプロジェクトです。

モスクワを走る地下鉄の駅に設置された白と青のマシーン。その前に立ち、スクワットをすると…なんと、30ルーブル(約95円)分の片道切符がただでもらえるのです!(⇒続きは、こちら

いかがでしたか? スポーツを始めるときに、つい億劫になってしまう気持ちを励ましてくれるプロジェクトから、ジョギングに使うスニーカー、さらには人々や行政によって始められた運動促進プロジェクトまで、この他にも世界には数多くのグッドアイデアが眠っている様子。

とはいえ、一番大事なのは私たち自身のマインドセット。高い目標を掲げることも大事ですが、無理のない持続可能なペースで、楽しみながら日々の生活にスポーツを取り入れていくことが、運動不足を解消し健康な身体になるために一番大切なことかもしれません。

– INFORMATION –

 
「greenz weekly」登録方法
greenz.jpでは、「毎日は見れないけれど、まとめがあったらみたい!」という方向けに、最近一週間の人気記事や、過去の素敵な記事、さらにイベント情報をまとめたメールマガジン「greenz weekly」を配信しています。こちらも、ぜひご購読ください!

1. メールアドレスを入力し、下の「登録」ボタンをクリック
2. 「お申込ありがとうございます!」の画面が表示されると、登録したメールアドレスに「購読確認のお願い」のメールが届きます。
3. メール内の「greenz weekly を購読する」のボタンをクリックすると登録は完了です。おつかれさまでした!