greenz people限定『生きる、を耕す本』が完成!今入会すると「いかしあうデザインカード」もプレゼント!→

greenz people ロゴ

【イベント】5/25 (月) 暮らしかた冒険家meets 竹内昌義(みかんぐみ)『札幌で【断熱リノベーションし】て暮らす』

greenz.jpでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。


heymeoto_ten

建築が建物を新築するだけじゃないことを、とんでもなくかっこ良く、示し続けてきた建築家、竹内昌義さん。

最近は建物の快適さと、環境負荷の軽減を視野にいれ、エコハウス、断熱リフォーム、DIY断熱の分野においても、フロントランナー的存在です。

暮らしかた冒険家は「札幌の家をDIY断熱をしてみたい」と竹内さんにあれこれ相談してきました。

竹内さんの話をきいていると、建築が未来のためにできること、そのとんでもない可能性に、わくわくするのです。

伝えたい、伝えたい、竹内さんの魅力全部。



このトークイベントは、

暮らしかた冒険家
hey, sapporo
ないものねだりから、あるものみっけの暮らしかた展 

の一環で行われています

札幌国際芸術祭2014のゲストディレクター坂本龍一氏に「君たちの暮らしはアートだ」と、アーティストとして招集され、期間限定のつもりが、すっかり札幌に住み着いてしまった暮らしかた冒険家。どんな未来を見据え、何を考え「暮らしかた」を「冒険」するのか。現在進行形の”暮らしのDIY”風景と暮らしかた冒険家の”アタマの中”で、会場中を埋め尽くします。

「暮らしかた冒険家meets 竹内昌義(みかんぐみ)」
【日時】
5/25 (月) 19:00 – 20:30

【会場】
D&DEPARTMENT HOKKAIDO
電話 011-303-3333

【住所】
北海道札幌市中央区大通西17丁目1-7

【参加料】
前売り ¥1,000
当日(残席があった場合のみ) ¥1,500

【申込み先】
peatixにて申し込み

【ウェブサイト】
暮らしかた冒険家 #heymeoto facebookページ

【主催】
暮らしかた冒険家 伊藤菜衣子+池田秀紀
お問い合せ: hey@meoto.co / 090-3528-3426(伊藤)

【登壇者プロフィール】
竹内昌義
建築家ユニットみかんぐみを共同主宰。2009年より東北芸術工科大学でエコハウスの研究を開始。2012年には3.11以降のツイッター上の発言をきっかけに、専門家に素朴な疑問を投げかけたインタビュー集「原発と建築家」を執筆。 “建築家がエネルギーに対してあまりに無自覚だったのではないか”という思いから、エネルギーシフトに関わり、発言し続けている。

暮らしかた冒険家
「高品質低空飛行生活」をモットーに結婚式や新婚旅行、住居などの「これからのあたりまえ」を模索中。坂本龍一氏のソーシャルプロジェクトなど、ムーブメントのためのウェブサイトやメインビジュアルの制作、ソーシャルメディアを使った広告展開などを手がける。2014年11月長男誕生。あらたな冒険がはじまっている。
http://meoto.co