ISSUE ソーシャルグッド

1 year ago - 2015.04.08

SHARES  

ありのままの自分を受け入れ、祝福しよう。思春期の女性を励ますメッセージを届けるキャンペーン「#DearMe」

dearme1

みなさんは、10代の思春期の頃のことを覚えていますか?

自分の容姿に対する不満、友人との付き合い、将来の進路など。きっと色々なことに迷い、悩んでいたという方も多いのではないでしょうか。

その中でも特に、思春期の女性の悩みは大きく、カナダの女性基金によると、女性の自尊心は9歳をピークに急落し、容姿の問題やその他のストレスにより、男性の3倍も心を病んでしまう確率が高いという話も。

そこで、動画共有サービスを提供するYouTubeが、世界中の悩み多き思春期の女性を勇気づけようと始めたのが「#DearMe」キャンペーンです。

3月8日の国際女性デーに因んで行われたこのキャンペーンは、YouTubeやTwitter、Tumblrといったソーシャルメディアを使い、セレブやブロガーなど各界で活躍する女性たちが、今、悩みの中にいる思春期の女性へメッセージをシェアするというもの。思春期の女性に限らず、性別や世代を超え、悩みを抱える人を勇気づけています。

さっそく、メッセージをいくつかご紹介しましょう。
 
dearme3
YouTubeの「#DearMe」キャンペーンwebサイト

どんな時も笑うことを忘れないで

アメリカで女優として活動する、Grace Helbigさん。普段はコミカルな活動に定評があるという彼女は、こんなコメントを寄せました。

思春期の頃は、確かじゃないことや人付き合い、新しいことに挑むのが怖かった。だけど本当は、色々な事に挑戦してみたくて仕方なかったの。

人からの誘いや何かのきっかけをもらったときに、怖がらずに「イエス」と答えることができたなら、すばらしい仲間やチャンスに恵まれ、新しい自分に出会えることがあるわ。そして、いつも笑うことを忘れないで。愚かな自分、バカな自分を許し、祝福し、心から笑いましょう。

dearme2
Grace Helbigさん

ありのままの自分でいて

同じくアメリカで女優やモデルとして活動する、Trisha Hershbergerさん。彼女はYouTubeを拠点に、ノーメイクで服を着ない状態で、正直にありのままのことを話す「Naked Truth」というビデオを公開したことでも知られているそう。

あなたはあなたのままでいていいのよ。あなたはとてもユニーク。

自分は何に情熱を感じるのかを知って、好きなことをやって。

他の人にからかわれることを恐れるには、人生は短すぎる。そしてあなたをからかう人がひどい人だと思わないようにして。彼らも同じ事で苦しんでいるから、あなたをからかうのよ。あなたはありのままで充分素敵よ。

dearme4
Trisha Hershbergerさん

一人でいることを怖がらないで

ファッションブロガーとして活動する、Ihas Cupquakeさん。彼女は他の人の視線を気にせずに、自分のやりたいことをまい進することで、道を切り開こうとエールを送っています。

孤独を恐れないで。他の人から変に思われても、あなたがやりたいことをして。

だって、それがこの世にたった1人しかいないあなただから。

人は常に変わっていくし、自分が誰で、何が好きなのかを知るのには時間がかかるけれど、いつもあなた自身でいて。そのままの自分を受入れて祝福して。だってあなたはこの世にたった1人なんだから。

dearme5
Ihas Cupquakeさん

YouTubeのマーケティングマネージャー、Cathy Tangさんは言います。

YouTubeは人々が協力し、興味や感心をシェアし、経験を結びつけ、互いにサポートし合う場です。

これまでのYouTubeのキャンペーンで私たちが見て来たように、私たちのコミュニティメンバーが励ましが必要な人々を奮い立たせ、勇気づけるのを見てきました。思春期の女性たちが一人で悩んでしまわないよう、あなたも彼女たちを勇気づけてあげて下さい。

今では、メッセージを受け取った一般の人々へも広がり、世界で数百万人の人が参加するまでに広がったという、このキャンペーン。どのメッセージにも共通するのは、他の誰かに合わせるのではなく、ありのままの自分を受入れ、好きなことに情熱を注いでほしいという強い思いでした。

色々な事に悩み迷う時期だからこそ、自分の内面を見つめ、自分が誰なのかを知る。

思春期の女性に限らず、悩みを抱えているすべての人に言えることなのかもしれませんね。
 

[via hellogiggles, huffington post, telegraph.co.uk, king5, variety.com, YouTube-global]

(Text: 藤田千絵)

writer ライターリスト

ライターインターン

ライターインターン

greenz.jpライターインターンは、ウェブマガジンの編集や運営に関わってみたい方向けに開講しているプログラムです。 4ヶ月間で、記事の書き方、記事を発信するブログツールの使い方、企画のつくり方を学ぶことができます。 参加費は無料で、謝礼はありませんが、編集部の主要メンバーがじっくり丁寧にレクチャーをします。ライター未経験者の方でもOKですが、将来、編集者やライターとして活動したい方にオススメです。 ▼インターンについて詳しくはこちら! → http://greenz.jp/writer_intern/

AD

infoグリーンズからのお知らせ