\新着求人/「無責任なケア」がある地域を、ここから始めよう@浪速松楓会

greenz people ロゴ

【イベント:グリーンズ主催】3/16(月)新企画「greenz Talk!」グリーンズメンバーがいま気になるひとをじっくり掘り下げる公開対談。ゲスト:B&B 内沼晋太郎さん

greenztalk

3月16日(月)、グリーンズの新企画イベントがスタートします。その名も「greenz Talk! (グリーンズ トーク)」。

グリーンズの寄付会員制度「greenz people」のみなさまにお送りしている限定メールマガジン、そのメイン企画でもある”対談記事”に過去に登場した方をゲストとしてお招きして、グリーンズメンバーと1対1の公開トークセッションを行います!

記念すべき第1回のゲストは下北沢の新刊書店「本屋B&B」を運営する内沼晋太郎さんをお招きします。内沼さんに過去ご登場いただいたメールマガジンはこちらからご覧いただけます!

greenz people 限定メルマガ vol.4 (2013.06.23配信)

対談した当時は、グリーンズと日本仕事百貨が取り組む「リトルトーキョー」のオープン直前のタイミング。今では、毎日のように「しごとバー」などのイベントが開催されるようになりましたが、この当時はまだ毎日のイベント運営にぼんやりとしたイメージしかなく、不安もあった頃。

2012年7月に立ち上がった「本屋B&B」は毎日欠かさずトークイベントを開催し、すでに多くの人が下北沢の本屋に足を運んでいました。当時のメルマガでは、内沼さんからこんなアドバイスをいただきました。

イベントの「企画」は、経験とかよりも「やる気」の方が大切だと思います。「毎日やるから何でもいいか」という気持ちではだめですね。「これやりたい!」という気持ちが強い方が絶対にいいイベントになります。

イベントの「オペレーション」は、逆に経験や蓄積がものをいうので、担当者が一人いて、その人にすべてを集約するのがいいですね。長く続けることを考えたら、企画することよりも集客したり当日のお客さまをケアしたり、日々の運営のほうが大変になってくるので。

講座もイベントも本の企画を考えることに近くて、イベントは一ヶ月に30個の企画を走らせると思えば月刊誌と同じだし、講座はさらに企画をディープにして一冊の本をつくっていくような感じでしょうか。

リトルトーキョーもオープンしてから1年半。イベントをほぼ毎日開催してきた今、改めて内沼さんとお話するとどんな話が話題になるのでしょうか?当時メールマガジンの対談でもらったアドバイスをもとにグリーンズが実践してきたことのご報告や、オープンから3年目の「B&B」の次なる展開、そして内沼さんの次なる”仕掛け”などを伺いながら、ディスカッションを深めていきたいと思います!

「greenz Talk!」の内容は後日、greenz.jp記事としても配信する”公開収録型”イベントですが、ぜひ、会場に遊びにお越しください。

イベント概要

【日時】

2015年3月16日(月)
19:00〜21:30

【ゲスト】

top3
内沼晋太郎(うちぬま・しんたろう)

1980年生まれ。numabooks代表。ブック・コーディネイター、クリエイティブ・ディレクター。2003年、本と人との出会いを提供するブックユニット「book pick orchestra」を設立。2006年末まで代表をつとめる。のちに自身のレーベルとして「numabooks」を設立し、現在に至る。異業種の書籍売り場やライブラリのプロデュース、書店・取次・出版社のコンサルティング、電子書籍関連のプロデュースをはじめ、本にまつわることを中心に、あらゆるプロジェクトの企画やディレクションを行う。2012年、東京・下北沢に「B&B」を博報堂ケトルと協業で開業。ほか、読書用品ブランド「BIBLIOPHILIC」プロデューサー(red dot award communication design 2012 を受賞)、これからの執筆・編集・出版に携わる人のサイト「DOTPLACE」編集長、街のシェアスペース「BUKATSUDO」のクリエイティブ・ディレクションなどを勤める。著書に『本の逆襲』(朝日出版社/2013)、『本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本』(朝日新聞出版/2009)がある。

【司会】


小野裕之 (greenz.jp副編集長/NPO法人グリーンズ理事)

84年岡山県生まれ。中央大学総合政策学部卒業後はウェブサイトなどを制作するベンチャー企業に就職。09年より、greenz.jpに転職し、11年、副編集長に。12年にはgreenz.jpのNPO法人化にともない理事として経営に参画。
NPO法人グリーンズの事業戦略づくりと組織づくり、企業や行政に向けた事業の開発や営業、オペレーションの責任者。ライフワークとして、ソーシャルなスタートアップビジネスの事業化を支援。

【参加費】

1,000円(1ドリンク付き)
※Peatixで事前決済をお願いしています。

【定員】

35名

【参加方法】

btn_submit
グリーンズのイベントでは事前決済をお願いしています

※会場に到着されましたら、「QRコード」をご準備ください
※当日のキャンセルについての返金はありません。
※参加費はNPO法人グリーンズの活動費として、大切に活用させていただきます◎

【会場】

リトルトーキョー(東京都港区愛宕1-2-1)
※グリーンズと日本仕事百貨で展開している虎ノ門のイベントスペースです。


大きな地図で見る

お願い

・事前決済にご協力おねがいします!
・会場にはクロークがございません。おそれいりますが各自お手荷物は管理くださいませ。
・困ったことがありましたら、何でもスタッフにおたずねください。話す人が居ない…でもOK!