ISSUE☆グリーンズ企画 GOOD IDEA OF THE YEAR

1 year ago - 2014.12.29

SHARES  

ひとりの発明家が考案した3000円で実現するマイクロ風車って? 2014年6月の人気記事は、こちら!

jun

特集「GOOD IDEA OF THE YEAR!!!」は、グリーンズの人気記事を一年分まるごと振り返る、毎年恒例の自主企画です。「見逃していた記事があった!」という方は、年末年始のおともにぜひ!

こんにちは!greenz.jp編集長のYOSHです。「GOOD IDEA OF THE YEAR !!!」と題して、2014年の人気記事を月ごとに紹介しています。

6月はライターさんを一気に30名採用し、約100名の大所帯となりました。着実なスケールアップに手応えを感じると同時に、今までの編集体制に無理がきていることを痛感。

大きな変化として、鈴木菜央とダブル編集長体制になったり、校正の権限を持つシニアライターさんという制度を整えたり、今なお断続的に続いている「9年目の大改革」に着手をはじめた時期です。

そんな6月の人気記事はこちらです!



1番人気の記事

3,000円で風力発電できちゃった!?ひとりの発明家が考案したオープンソースなマイクロ風車プロジェクト

月間PV数:8,278 / 総PV数:24,741 / SHARE:923

diy-vertical-axis-wind-turbine

家庭でエネルギーをつくろうと思ったら、太陽光パネルを想像する人が多いかもしれません。では、もし3,000円で風力発電できるとしたら、挑戦してみたいと思いませんか?

今回はひとりの発明家が考案した、手づくり&安上がりに風力発電を始める方法をご紹介します。
(⇒ 続きを読む


2番人気の記事

食事のあとに、死刑執行前の食事をどうぞ。プエルトリコの世論を動かした、5人の死刑囚の「最後の食事」

PV数:7,925 / 総PV数:10,771 / SHARE:1,313

1THE LAST MEAL

プエルトリコでは、1929年に死刑が廃止されましたが、犯罪が増えつづけていることから、刑事事件で死刑を復活させようという声も出始めていました。

国家の手で人が殺されるとはどういうことなのか。世論が揺れるなか、人権保護団体のアムネスティは、死刑について多くの人が考えるきっかけをつくるキャンペーンを実施しました。(⇒ 続きを読む


3番人気の記事

大ゲンカの後に発行した、たったひとりに届く「初めての子育てメールマガジン」の話 by 兼松佳宏(greenz.jp編集長)

PV数:4,171 / 総PV数:4,485 / SHARE:438

183098_10151594306478390_486544684_n

コラム特集「イロンナセナカ」は、「オトナノセナカ」とのコラボレーション企画です。毎回さまざまな方にコラムを書いていただくことで、”自分たちらしい家族のかたち”を考えるヒントをお届けしたいと思います。今回はgreenz.jp編集長の兼松佳宏さんです。(⇒ 続きを読む


ほかの人気記事はこちら

“量り売りでゴミゼロ”は世界のスタンダードに?ドイツ発、”包装しないこと”が売りのスーパーマーケット「Original Unpacked」

「思い通りにいかない」が暮らしをつくる。山を暦代わりにした暮らしを実践するカフェ「麦小舍」

マンション丸ごとコミュニティガーデンの拠点に。ご近所さんが集う緑のオアシス「たぬき村」とは?

いま、自分はどこにいるんだろう?宇宙のリズムを暮らしにつなげる時空間地図「地球暦」

下着が変われば、世界は変わる?コロンビアのシングルマザーを支援する、ちょっと贅沢なランジェリーブランド「Naja」

みなさんのお気に入りはありましたか?
7月編もどうぞお楽しみに!

2014年の人気記事はこれ!
GOOD IDEA OF THE YEAR

グリーンズは、寄付ベースで運営するコミュニティサポート型のメディアを目指しています。
greenz people

writer ライターリスト

YOSH

YOSH

greenz シニアエディター/NPO法人グリーンズ理事 1979年生まれの勉強家 兼 お父さん。2004年よりウェブデザイナーとしてNPO支援に関わりながら、「デザインは世界を変えられる?」をテーマに世界中のデザイナーへのインタビューを連載。 CSRコンサルティング企業に転職後、2006年クリエイティブディレクターとして独立し、ウェブマガジン「greenz.jp」の立ち上げに関わる。2010年より編集長。秋田市出身、京都市在住。一児の父。 2016年より京都精華大学人文学部の特任講師として、「ソーシャルデザイン・プログラム(社会創造演習)」を担当予定。

AD

infoグリーンズからのお知らせ