\新着求人/「無責任なケア」がある地域を、ここから始めよう@浪速松楓会

greenz people ロゴ

【イベント】11/29(土)ソトコトFBスペシャル企画「ワールド発酵エキスポ2014」

greenz.jpでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。


20141110

みなさん、こんにちは! 連日ユルネタから硬派ネタ(?)まで、さまざまな投稿でお届けしている、ソトコトFacebook。あのNHKの取材が入ったという話題の第2弾から早くも3か月……。だいぶご無沙汰しちゃってましたが、待望の第3弾を、開催いたしますっ!

第3弾は、千葉県富津市金谷にある『KANAYA BASE』にて行うのは……その名も「ワールド発酵エキスポ2014」! ソトコト12月号「発酵をめぐる冒険」が大いに盛り上がっているいま、その目を世界に向けてみようではありませんかっ。目の前に広がる海を見ながら、みんなで、レッツ・フツフツ!

チーズ、ヨーグルト、ワイン、キムチ、臭豆腐、アンチョビ、インジェラ(アフリカはエチオピアの主食)……などなど、世界にはまだまだ発酵食がたくさん! そこで、海外の方々とともに、ご当地の発酵食とそのお国柄について一緒に学んでしまおう! ということで、体験して学べる博覧会を開催します。

このスペシャルな博覧会を仕切ってくださるのは、ソトコト12月号の巻頭にも登場してくれた、我らが“発酵デザイナー”の小倉ヒラクさん。まずはヒラクさんのお話を聞き、めくるめく発酵の世界への扉を開けてもらいましょう。その後は、オリジナルのアニメーション&ダンス「てまえみそのうた」をひっさげた、ヒラクさんによる味噌づくりワークショップ! お味噌の材料は、山梨県甲府市の味噌蔵『五味醤油』さんから提供してもらいました(なんと、“手ぶらでできる味噌づくりキット”なんです! ありがとうございますっ!)。

さらにさらに、「ワールド発酵エキスポ2014」では、世界の発酵食を研究! ゲストのみなさんには、「これこそが発酵!」という発酵食品を持ち寄っていただき、ヒラクさんにフツフツ度数を鑑定してもらいましょう。当日は、海外のお客様も大歓迎! 自国の発酵食をお持ちいただき(手に入らない場合は、会場でその美味しさについて教えてください!)、一緒にフツフツ度数を鑑定してもらいましょう。

なお、このイベントは『KANAYA BASE』を拠点に活動する「Green Drinks KANAYA」との共同開催となっています。場づくりや地域振興を楽しく元気に行っているメンバーが会場をさらに盛り上げてくれることでしょう!

食卓を囲んで美味しいものを一緒にいただくことは、お互いのことを知るきっかけになるはず。発酵食品から、世界中に友だちをつくりませんか?
Love! Peace! Hakkou! ということで、海外のお友だちも連れて、ぜひぜひご参加くださいねー!

「ワールド発酵エキスポ2014」
【日時】
11月29日(土)12:30開場、13:00開演

【会場】
KANAYA BASE

【住所】
千葉県富津市金谷2178
tel.0439-29-6173

【参加料】
3000円(税込)※当日現金払い

【申込み先】
http://sotokoto.net/extdb/141129fb/
上記リンクよりお申込みください。
定員になり次第、締め切ります。

【持ち物】
イチオシの発酵食品、エプロン

【出演】
小倉ヒラクさん、
Green Drinks KANAYAチーム、
ソトコトFBチーム(イグチ&ヤマモト)

【内容】
「小倉ヒラクさんの発酵トーク」
「味噌づくりワークショップ」
「あなたのお国の発酵食品を見せて!」
【現在予定している世界の発酵食】
・チーズ(ルクセンブルク)
・プルケ(メキシコ)
・和蔵酒蔵さんの日本酒(日本・千葉・富津)
・寺田本家さんの日本酒(日本・千葉・香取)
・金谷の名物おばあちゃんによる甘酒(日本・千葉金谷)
などなど……

小倉ヒラクさんてこんな方!
http://hirakuogura.com
『五味醤油』について
http://yamagomiso.com

【詳細・問い合わせ】
ソトコト編集部(井口・山本)
tel.03-3549-1011
sotokotofb@sotokoto.net

【ウェブサイト】
Facebook