一人ひとりの暮らしから社会を変える仲間「greenz people」募集中!→

greenz people ロゴ

通勤時間を楽しいエクササイズに!コペンハーゲン発、クラウドファンディングで話題の折りたたみ自転車「Me-Mover」

new_me mover_mini

日本でもここ数年、自転車で通学や通勤する人を見かける機会が多くなりました。実はデンマークのコペンハーゲンでは、52%もの人が毎日、自転車で通勤しているのだとか!(出典

そんな自転車社会の街で発明された新しい自転車が、クラウドファンディングサイトで注目を集めています。

今回ご紹介する「Me-Mover」は、ステッパーを踏むだけで進むことのできる自転車です。ジムのマシーンのようにステッパーを踏むことで、エクササイズをしながら移動できるという訳。ステッパーの踏み込み方によって、歩く早さから、自転車ほどのスピードまで調節できるとのこと。

15秒で簡単に折り畳むことができ、持ち運びしやすいのも魅力。日々の移動手段としてはもちろん、スポーツやお出かけ先でも使えます。身長130cm〜2mまで調節できるので、家族みんなで使うこともできそうですね。
 
new_memover3_mini
速く漕ぐほどエクササイズ効果は大きくなります

new_memover4_mini
折り畳めばコンパクトに持ち運び可能
 
開発チームのビジョンは「WE WANT TO MAKE PEOPLE MOVE!」(私たちは人々を動かしたい!)。そもそも自転車もよい運動になりますが、「移動手段をエクササイズにする」という切り口で通勤時間をもっと楽しくするアイデアは、いろいろ考えられそうですね。

操作性に優れ、試乗した人たちの反応も上々のMe-Mover。海外からの注文もできるようなので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
  
new_memover5_mini

[via fastcompany / kickstarter]
(text: 大久保咲希)